おはようございます。

本日4月6日の日曜日。

鹿児島は晴天ですが、風が強いので洗濯物が飛んでいきそうです。

明日の入学式のスーツが入るか不安なフクロウかぁちゃんです。



さて、昨日のお話。

ゴルフレッスンで仲良くさせてもらっているUMEさん。

定年退職されて悠々自適な生活をされている(と思う)のです。

地方に山を所有されており、ボンタンの季節には麻袋一杯のボンタンをいただきました。

そして今、竹の子がニョキニョキと頭を出し始めておりまして

だいぶ前から竹の子堀に誘われておりました。

ベイビーズは塾があるし、送迎もしなければならないので

フクロウとぉちゃんだけ行ってきたんです。

聞けば美味しそうな話ばかり出てくるので、ヨダレだらだらモンでした。

掘りたての竹の子は、間髪いれずに皮を剥かれ熱湯の中へ放り込まれ

そして、湯がき立ての竹の子を頂いたとか

ツワブキ、ワラビ、三つ葉などが沢山あったとか

お茶菓子で頂いた手亡豆(白いんげん)の饅頭がうまいとか

イノシシ汁が臭みも無くて美味しかったとか…。

嗚呼、美味しそう…。

散々、山の幸を堪能してきたとぉちゃんでしたが

ベイビーズにフレッシュな山菜を知ってもらおうとツワブキを摘んできたのでした。

ボーイズととぉちゃんの3人で1時間ちょっとかかって筋引きをして

指先を真っ黒にしておりました。

大きめの鍋一杯になったツワブキを

   後はヨロシク

と渡されたフクロウかぁちゃん

・・・

・・・

・・・

とりあえず、下湯でして冷凍保存するかのぅ。

新鮮なワラビと竹の子も大量にあるので、これで山菜ごはんの素でも作らねば。

う~む。

冷凍庫は一杯なのに大丈夫だろうか…。

まずは冷凍のゴーゴーカレーを食し、大量購入した生ハムを食し

その他モロモロを食し、隙間を作っていくしかなさそうです。

暫くは春の味を楽しめそうです。



今日で春休みも終わりですなぁ・・・ コチラもどうぞ → 【 福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~ 】
こんにちは

梅雨の晴れ間

今日はとても良い天気ですが

仕事の為

洗濯物は部屋干し

桜島め・・・



さて

去年、幼稚園の【おやじの会】に参加したとぉちゃん

会員不足やら何やらで

今年度の【おやじの会】会長の座をいただくことになりました

自動的に・・・ orz

でさ、幼稚園の後援会とは別物扱いらしく

   どうなってるのぉ~

な状態だったフクロウ夫婦

なのに

   今年の【おやじの会】はどうなってるのぉ~

的問い合わせが数件あると後援会から催促が・・・

時期的には遅い会員募集案内を

今朝、幼稚園に提出

去年はグダグダだった【おやじの会】を再建すべく

フクロウとぉちゃん、立ち上がります

・・・

てか

何人、集まンだろうなぁ・・・



とりあえず、来月に開催される後援会バザーの手伝い募集中 → 【 福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~ 】

昨日、2月3日は節分

幼稚園歴4年目にして

初のオニ役を引き受けたとぉちゃん

前日まではヤル気満々(?)だったけど

当日になり

   やっぱり、やらなきゃダメ?

なんて少々弱気なオニ

職員室では10名近くの保護者が控えておりました

(♂より♀多し)

お面などの衣装が残っていたので

   かぁちゃんもやっちゃえばー

の声に一旦は変身したものの

職業体験に来ていた中学生もオニになるということで

泣く泣く(ウソ)オニ役を引き渡した次第です



さて

   本気&イタズラ園児 vs とぉちゃんオニ

とぉちゃんがマジギレする可能性の不安を抱きつつ

長男ボンと次男マメ

そして、とぉちゃんオニの勇姿をカメラに収めるべくスタンバイ

いざ豆まきが始まってみると

次男マメがまとわりつき、ナデナデしてるじゃない

長男ボンは色んなオニに豆まいてるし

とぉちゃんも

   うぉーーーっ

って言いながら、豆まかれてます

なんか、ほのぼの

オニは退治され、職員室へ退散

最後にクラスごとの写真撮影をして終了した豆まき

マメ以外の物も飛んで来たらしいですが

楽しかったご様子のとぉちゃん

   また、やってもいいかなぁ

なんて言ってます

来年は夫婦で参加しますか?


今年は3度目の厄年~♪ → 【 福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~ 】

こんにちは

22日の夜から霧島へ向かう予定でしたが

長女ウーと次男マメが急性結膜炎になってしまい

23日の午後から出かけ

24日の早朝、帰宅したフクロウ家でございます



さて、とぉちゃんのコトでございます

実は大のガンダム・マニア

マニアと呼ぶには、本当のマニアには申し訳ない程度かも知れませんが

とにかくガンダム大好きっ子なのであります

で、つい数ヶ月前まで 『ガンダム00(ダブルオー)』 っていうのが

放送されておりました

来月から続編が放送されるそうで

楽しみが一つ増えたとぉちゃんでございます



前回は第一話から録画するつもりでいたのですが

かぁちゃん、ガンダムに興味がなく

とぉちゃんが観ていれば、一緒に何気なく観る程度

なので、放送があることを脳みその片隅にすら覚えておらず

ある日

   ガンダム、録画してる?

そう聞かれて、初めて存在を思い出したかぁちゃん

当然、録画しておりませんでしたので

BSなどで再放送される日を待っていたのですが

それすらも忘れてしまったかぁちゃん

   再放送、2話からだったら録画できるけど・・・

   もう、いいっ!!

続編は忘れずに録画できるよう

フクロウ家のTVの横には大きくメモが張られているのでありました

0924-1



とぉちゃんの影響からか(?)

我が家のヒナ達は先日、ガンプラ・デビューいたしました

いつパーツが無くなるか

(っていうか、無くなってるのもある?)

不安でいっぱいのかぁちゃんです

かぁちゃん、時々、オネェ系ガンダムを作って遊んでます

良かったら写真ブログへジャンプ!!



大量のガンダムが出てくるので、未だ覚えられません → 【 福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~ 】



ガンダムコレクション ガンダム00 BOX [1BOX 12個入]


機動戦士ガンダム00 (1)




こんにちは

タイフーンが目前に迫っているフクロウ家

長男ボンの幼稚園は休園を決定

長女ウー小学校は給食の材料が届かないということで

弁当・飲み物を持参して登校だそうです

今のところ、予想では真夜中に通過していきそうな雰囲気ですが

   もう、どうせなら休校させりゃいいのに・・・

と思うフクロウかぁちゃんです



さて前回、とぉちゃんの ”食の保養” を記事にしましたが

その続きがございまして、ハイ

というのも

食事をしたお店

とぉちゃんの遠縁の親戚のお店でして

長いことご無沙汰していたら

   久しぶりに来てくれて嬉しいよ
   とぉちゃんの取引先さんなら、恥はかかせられないからね
   ドーンと食べてって!


そんなわけで、あんな日頃お目にかかれないような品々が

出てきたそうです

ありがたや、ありがたや

帰り際には

   これ、かぁちゃんにお土産

って

こんな

特上の

一枚3,000円はする

北海道産の

  * 雲 丹 *

      0912-3

これを 2枚 も持たせてくれたのです

濃厚な甘みと旨み、とろける美味しさとはこのことです

あぁ、美味しかった♪ ゲップ…( ´З`)=3



タイフーンよ、早く去れ → 【 福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~ 】






