090219-1

長女ウー

昨日、6本目となる乳歯が抜けました

しかもやっとの思いで・・・

というのも、この乳歯がしぶといのなんのって

4日前位から抜けそうな状態になり

2日前位には宙ぶらりんの状態

かぁちゃんは幾度となく、ピッと引っこ抜きたい衝動に駆られ

しかし、 「イカンイカン・・・」 と衝動を押さえ込み

いろんな意味でお互いに耐え忍んだ数日間でございました

最終的にはゴハンを食べるのも苦痛になってきまして

コレはホントにマズイので

   帰ってきたら歯医者に行くよ

しかし、大の歯医者嫌いのウーは

   行きたくない・・・

そう言い残して、泣きながら学校へ出発したのでした

内心、連れて行っても無理だろうな・・・と思いつつ

帰宅を待っておりました



予想に反して笑顔で帰ってきたウー

どうやら授業中にポロリンと抜け落ちたそうです

痛みと歯医者から解放されたウー

夕食は以前のように食べられるようになったのでございます

めでたし、めでたし



でも、歯は無きゃ無いで食べにくそう →  【 福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~ 】


乳歯を守ろう 歯みがきジェル 45ml


グラディー/gladee ティース歯みがきセット・虫歯


子どもの歯をじょうぶにきれいに―虫歯を防ぐ、歯並びを良くする (主婦の友ベストBOOKS) (主婦の友ベストBOOKS)


おはようございます

今朝、ブログを開いたらwelcomカウンターが ”770” となっておりました

二重カウントされないようになっておりますので

最初に ”777” カウントを踏んだよ♪』 とコメントいただいた方を

該当者といたしますので、あしからず

今朝は曇り空、雨も降りそうな気配の鹿児島で

洗濯物と格闘するフクロウかぁちゃんです



さて。

過去へ少し遡ったお話です

長女ウー、4日前に5本目の歯が抜けました

昨年末、4本目が抜けた時のコトを記事にしたかったのですが

年も明けてしまい、とうとう5本目も抜けてしまいました

6本目が控えておりますが、コレはもうちょっと先になりそうです

では4本目が抜けた時の話をお楽しみください



かぁちゃんがPCに向かい、黙々と仕事をしている後ろで

キャッキャと3羽が遊んでおりました(当時は冬休み期間中)

すると突然

   いたーいっ!!

   Σ(0ω0) ビクーッ! 

と叫ぶウー

しかし

   ありがとー♪ ヾ(*´∀`*)ノ

   Σ(゚ д ゚) ハ?ナンデ アリガトウ?

振り向くと口から血を流し、ニコニコ笑顔で手にした歯を見せてくれたウー

聞くと・・・

  *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

   抜けそうで抜けないグラグラとしていた歯を

   次男マメがいじって遊んでいたそうな

   力加減が上手くできないマメは

   思いっきりグイッと手前に倒したそうな

   すると歯がポロンと落ちたそうな

   突然の痛みに叫んだウーでしたが

   抜けたことの方が嬉しかったそうな

   めでたしめでたし

  *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


とりあえず口から流れ出る血をどうにかするように指導した

フクロウかぁちゃんなのでありました



おまけで5本目の歯の話

5本目が抜けた時、すぐに対処できない状況だったので

ティッシュに包んで置いておくようにお願いしていたのですが

包み方が雑だった為にゴミと間違えられ

危うく処分されるところでした ΣΣ(・ω´・lll) アブナイ アブナイ



余談ですが、かぁちゃんの友人の子供の所へは

歯が抜けると妖精さんがやってくるらしい

抜けた歯を枕元に置いて寝ていると

その歯が妖精さんからのプレゼントと交換されているらしい

友人宅は100円玉にいつも交換されているそうで

フクロウ家も妖精さんに出動要請してみようかと思ったけれど

辞めました

現在、長女ウーは笑顔禁止です ← 無理だけど

3本も歯が無いと正直、オモロ過ぎます ( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ



親父ギャグに誰か気付いて! → 【 福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~ 】





こんにちは

先週末はびっくりするくらい寒かったのに

今週はポカポカと暖かく過ごすことが出来ました

急激な気温の変化はかぁちゃんの体調を翻弄させてます

辛うじて風邪菌に打ち勝っているフクロウかぁちゃんです



昨日は長女ウーの持久走大会がありました

男女、各2組に分かれ校庭を4周走ります

お世辞にも運動神経抜群とはいえないウー

どのような結果が待っているのでしょうか?



3組目にエントリーされているウー

スタンバイしている時の表情は緊張して・・・ない

ま、1年生だし何処まで理解しているかは定かではないし

一生懸命に走ってくれるだろうと次男マメとその一部始終を見守ります

で、スタート

先頭集団の中に紛れてしまったのか姿が見えません

「何処だ?何処だ?」と探していると集団の後ろをテケテケ走る姿を発見

   はぁ~っ!? ( ;-`д´-)

予想もしていなかった状況に思わず絶句

さすがにビリは嫌だったらしく、後ろを確認しつつ走るウー

2周目、3周目にちょっとペースアップして2人追い越し

ゴール手前でもう1人抜けそうだったけど、そのままゴールとなりました

結果22位

うーむ、かぁちゃん、走るの早くなかったけど遅くもなかった

中の上くらい?

とぉちゃんは早かったらしい(本人談)

かぁちゃんの遺伝子の勝利?なのか・・・

ちょっと、気合を入れなおさないといけませんね、ウー



その後、同じクラスのママとちょっと立ち話

   ウーちゃん、名前を呼んで応援したらね
   こっちを振り向いたのよ!
   余裕のある走りをしてたわねぇ~


   Σ(゚◇゚;) えっ!そうだったの!!

順位が気になって振り向いたのではなく、呼ばれて振り向いたウー

来年は走りに集中してもらいたいものです


決定版!!爆風スランプ大全集



走る~走る~♪ → 【 福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~ 】

忘れぬうちに記事、記事・・・・

ということで、本日2回目の登場フクロウかぁちゃん

早速、本題へGOです



昨日、長女ウーが帰宅後

席替えをしたと報告してきた

   誰と座るの?

   えーと、ナッキー・・・じゃなくて、ナツキちゃん♪

   お!あだ名で呼び合ってんだね!
   ウーは何て呼ばれてんの?


   ・・・ヨッシー・・・

恥ずかしそうに答えるウー、ふふっ可愛いじゃありませんか

   そうか、”ヨッシー” なんだね




その夜、とぉちゃんに報告

   あのね、ウーにあだ名があるんだよ、ね、ウー

恥ずかしそうにモジモジするウー

   おぉ、そうか!
   で、何て呼ばれてんだ??


   ・・・ヨッシー・・・

   恥ずかしくないよ、ちゃんと言ってごらん

   ”ヨッシー” って呼ばれてるの

   そうか、”ヨッシー” か
   でもな、ウーは ”ヨッシー 2号” だぞ
   とぉちゃんが ”ヨッシー 1号”
   ボンとマメは ”3号” と ”4号” だ!!
   ガーハッハッ (≧▽≦)


   それを言うなら、ジィ様が1号じゃない?

   お!それもそうだな ガーハッハッ (≧▽≦)

説明いたしますと、フクロウ家はかぁちゃんを除き

4羽とも ”ヨシ” で始まる名前なのでございます

プラス、ジィ様も・・・

すごく内輪ネタで申し訳ないですが、備忘録ってことでご勘弁を



あ、思い出した

ウーが生まれた頃の思い出話

姉1号がウーをあやしてくれた時のコト

   ヨッシー♪

と呼んだら、とぉちゃんが返事したコトがあったわ



ちなみにかぁちゃんが小学生の頃は ”イデオン” 、分かる? → 【 福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~ 】



ヘンなあだ名はイヤ


こんばんは

本日二回目の登場、フクロウかぁちゃんです

衣類の分別中でして

要る物、要らない物、あげる物に分けております

お下がりの準備してるからねぇ~

姪っ子1号&2号&3号、待っててねぇ~

そして、元気に生まれてくることを

フクロウ叔母ちゃんは待っておるぞ、甥っ子3号

キミの分ももちろんあるぞ!

やっと男児向けお下がりができるようになります

ちょっと嬉しい、フクロウ叔母ちゃ・・・フクロウかぁちゃんです



さてさて、ちょいと面白いことがあったので

忘れる前に更新です

この前の週末、長女ウーと次男マメはかぁちゃんの実家にお泊り

で、翌日にはリンゴや柿、みかんの手土産を持って帰ってきました

実家の柿は甘くて旨い

小さい頃はサルの如く、柿の木へ登っておりました



早速、柿を剥き食べていたウーとかぁちゃん

すると突然ウーが変なことを言い出した

   あのね、柿の木にリンゴが沢山なってたんだよ ヾ(*´∀`*)ノ

   んなワケ、ないじゃん
   ウソ、ウソ、ジィさんのイタズラだよぉ (_´゚∀゚`)シ


   ホントだもんっ!本当に柿の木になってたんだもんっ!! (iДi)  

涙ぐみながら訴えるウー

   そうか、きっと不思議なことが起こったんだねぇ 

と少々軽くあしらいつつも

   ジィさんめ・・・ (#`-_ゝ-)

と思うフクロウかぁちゃんでした



後日、実家のテレビが不調ということで

フクロウ家で活動していないテレビを持っていったフクロウ夫婦

ふと見た柿の木

見事なリンゴが数個、ぶら下がっておりました Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ

聞いてみると

ウーとマメが泊まった翌朝

バァさんも気付かないうちに、ジィさんがこっそり仕込んだらしい

   ヤッパリな (ll∀)…

子供の目では気付かないくらい

巧妙に結び付けられたリンゴたち

早く食べないと萎びてしまうのではないかと

そっちのほうが心配になったフクロウかぁちゃんでありました



携帯で不鮮明だけど、証拠写真 → 【 福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~ 】


リンゴ (NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月)


カキ (NHK趣味の園芸・作業12か月)


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

