ちゃお

かぁちゃん、色々とダメージありすぎて

ダメかも



気を取り直して今朝の出来事

今朝から一日雨模様の鹿児島

登校前の長男の学用品バッグを見てビックリ

おい、穴あいてんじゃん

角のところが擦り切れて穴が開いてる学用品バッグ

しかも雨でしょ

図書の本、入ってるでしょ

もうダメじゃん、それじゃ

ってワケで家にあったバッグで行かせたのです



で午前中

仕事優先したかったけど

とぉちゃんが仕事で打合わせをするのに便乗して

ちょっと買い物に出掛けたかぁちゃん

今なら入園・入学準備用品が揃ってるんでね

買ってきてあげました

今、フクロウ家に少しだけブームが来てる

「ONEPEACE」柄の学用品バッグ

絵柄も2種類あったんで次男用と2つ購入

次男も4月から小学生なんでね

ついでに傘も買いました

長男、どっかに忘れてきてるんでね

(今日までは家にあったボロ傘を持っていってた)

最近の傘ってさ、すぐ錆びんのね

長女のもサビがひどくて洋服汚すから(学校は私服なのさ)

次男の分も合わせて3本買ったよ

どうせ錆びるし、すぐ壊すだろうから安いやつだけど・・・

すぐ失くすヤツもいるし・・・



そうそう、長男

学校の帽子も失くしたんだよ、全く

今朝、買って来いとお金預けたんだけど

   他の人の机にあった

って結局、見つかり買わずに済みました

とりあえず良かった



で、今日の内容はグダグダだけど

一番書きたかった事

最初に登場したボロボロの学用品バッグ

これね、幼稚園から使ってたの

長女のお下がりだからもう5~6年使ってんのかな

   アリガトウ

ってヒナ達とバッグにお礼を言い

折りたたんで袋に入れようと

その袋を取りに行った時

ゴミ箱のふたが開いてたのに気付いたかぁちゃん

先にゴミ箱のふたを閉めようとしたその様子を見て

長男、突然泣き出しました

   えっ!?

どうやら捨てちゃNGなご様子

かぁちゃん的には捨てるのはかわいそうだけど、処分しなきゃなぁ・・・

なんて思ってたんだけど

とりあえず、長男のメモリーボックス(まだ整理できてないけど)へ

入れてあげる事になりそうです

   捨てようとしたんじゃない

   ゴミ箱のふたを先に閉めただけだ

   このバッグは長男ボンが大事にしてきたんだから

   そんなに簡単には捨てはしない

内心、処分したいと思いながらも

涙目で悲しそうな表情の長男を説得

長男の様子を見てたらなんだか嬉しくなりました

モノを大事にしてない事もあるにはあるんだけど

愛着を持って使ってくれてたんだなぁ・・・と感心してみたりなんかしちゃったり?

でも

新しいバッグと傘に夢中な長男

ボロボロのバッグの存在は今、彼のどこら辺にいるのだろうか?

ナゾである

おはようございます

前触れなしでやってくる

火山灰の脅威にさらされながらも

毎日、毎日、セカセカと過ごしております

今日も桜島上空の風向きは薩摩半島側へ向いており

外に洗濯物を干すことを諦め

部屋干ししてお仕事へ出かけたフクロウかぁちゃん

あぁ、昨日の雨はすっかり上がり

良いお天気の鹿児島です

桜島のバカヤロー



さて、昨日のコト

そろそろ仕事に行こうかと準備をしていたら

かぁちゃんの携帯がピロピロ~ンって鳴ったのよ

発信元は小学校

   はて??

長男の担任からの連絡でした

   実はボン君が高鉄棒から落ちまして
   左手から先に着いたらしく
   腕が上がらないと言う事で
   病院で診てもらったほうが良いかと思いまして
   今、保健室で休ませております


   え゛っ!?
   とりあえず、今から向かいます
   そのまま、仕事に行くので学校へ送ることが
   出来ないと思うので、帰りの支度をお願いします


次男マメを幼稚園に送り、そのまま小学校へ直行

保健室からションボリと出てくるボン

左ヒジを包帯で巻かれているけど、添え木は無いので

骨折の可能性は薄いと感じたかぁちゃん

しかし、思い込みはダメダメ

そう思いながらも、その後の様子をとぉちゃんと観察していて

   事務所のそばの整形外科でいいんじゃない?

なーんか、打撲程度のような気配がチラホラ

病院も必要ないんじゃないかと思うくらい

左手を使いまくるボン

まぁ、用心に越したことは無いので病院にてレントゲン撮影

   うーん、骨には特に問題はないですね
   ただの
 打 ち 身 ですね
   シップ、貼っとく?


と整形外科の先生

   戒めの為に貼っておいてください

学校には戻らないので事務所で自主学習をさせたボン

担任の先生、宿題プリントまで用意してくれてありがとう

本日、小学校初のプールの授業があるボン

楽しみにしてたので参加できて良かったねぇ~



治療費は申請可能額に達しなかったので自己負担… → 【 福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~ 】

ども、フクロウかぁちゃんです

今日から本格的に始動したいと思います

なにを?

いえ、いろんなことです

いろんなこと



さてさて、長男ボンですが

次男マメも一緒に登園するようになり

2学期に比べて、アニキっぷりを発揮しております

ただ

   途中でバテルのではないか

そんな不安も抱えております

通園バスも一緒に座り

園内でも何かと気にかけている様子の長男ボン

かれこれ3ヶ月ほど前から下の前歯がグラグラしてました

抜けそうで抜けない歯

一度はぶつかった衝撃でグラグラする歯の根元から流血し

   歯が抜けちゃう、歯が抜けちゃうーっ!!

と号泣しておりました

そんなこんなで永久歯が見えるようになり

抜けるのも時間の問題と思っておりました

それは昨日の夜

   みんなでアイスを食べよう

マメは寝ていたので4羽でモナカアイスを食べていた時のコトでした

   歯が抜けたーーーっ!!

口からダラダラと血を流し

   痛いよー、痛いよー

と号泣するボン

口をゆすぎ、丸めたティッシュを噛ませ

   良かったね、やっと抜けたねぇ
   オメデトウ


しかし、そんな言葉は耳に入りゃしない

いつまでもグズグズ泣いておりましたが

   おねーちゃんと同じ、歯抜け間抜けだね♪

その一言で機嫌が直り始めたボン

なんと単純な・・・

と言うわけで、長男ボン

一歩、オトナに近づいた夜だったのでございました



乳歯ケースとランドセルカバーをネット注文せねば → 【 福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~ 】

こんにちは

昨日の早朝

長男ボン

     発 熱

嗚呼、とうとうフクロウ家にもウワサのアイツがやってきた

そう思ったのです

幼稚園に休みの連絡を入れ

病院への支度をします

もう一度、確認の為に検温

   ・・・
   ・・・

   平熱? (;゚ω゚)ェ...................

確かに体温計が無くても熱が出てるのが判るくらいだったし

スピード測定じゃなくて、キチンと測っても38度はあったし



   何故だ?! σ(´-ε-`)ウーン…



まぁ、一度下がってから上がるコトもあるだろうと

熱だけでは判断できないだろうと

とりあえず病院へ行ったのです

病院には子連れが既に10数名

待合室でギュウギュウ詰めにしない為でしょうか?

待合室から通路・階段付近まで、距離を空けて待たされる患者達

診察室へ入るにも1部屋ワンクッションおいてから入るという徹底ぶり

   今、インフルの検査をするには時期が早いからねぇ
   また熱が上がったら検査しましょう
   とりあえず風邪薬と咳止めと解熱剤、出しとくね


結局南極、ただの風邪だったようで

念のために今日まで休ませたものの

熱が上がるような気配は無く


   ケローーーーッ


としている長男ボン

とぉちゃん曰く

   行きたくなかったんじゃないの?

いえ、愛しいガールフレンドもいるし

楽しいコトがたっくさんの幼稚園を休みたいと言った事は

一度も無いので、とぉちゃんの意見は却下

しかし、2時間程度で下がってしまう熱って


    どう思うよ?


何事も無くてよかったけど、診察代と薬代

出世払いで宜しくってよ



明日からは普通に登園予定です → 【 福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~ 】

ども、三連休最終日

三連休であることに

連休初日に気付いたフクロウかぁちゃん

連休の過ごし方をなーんにも考えてませんでした



さてさて今回は

長男ボンの一言についての覚書です

なのでサラリと読み逃げしてってください

まずは、バァさんに向けた一言


来春から小学生となる長男ボン

バァさんから

   ランドセルを買う時の足しにして

と、少しばかりの気持ちを頂いた

早めにお礼をと思い、ボンに電話をさせたのである

   トゥルルル・・・ガチャ、はい

   あ、ばぁちゃん?あのねぇ、ばぁちゃん
   ランドセル買ってぇ~♪

   `;:゙`;:゙;`(゚Д゚*) ブーーーッ!!

お礼の電話のハズだったのに催促の電話に摩り替わってるよ


はい、次

11月23日は勤労感謝の日

ボンから

   勤労感謝の日って、知ってる?

と聞かれたので

   知ってるよ

と答える

で、逆に勤労感謝の日って何だか知ってるかと聞いてみたら

それとなく分かっている感じの答えが返ってきた

それならばと

目の前に座っているとぉちゃんへの感謝の言葉を引き出すべく

   ボンが幼稚園に行ったり、ゴハン食べたり
   洋服を買うお金はどうして出来るのかなぁ?


   とぉちゃんがお仕事をしているからでしょ

   じゃぁ、お仕事しているとぉちゃんに何か言ってあげようよ

   ウン
   とぉちゃん、お仕事がんばって♪ (`・ー・´)b ガンバ


   ポカ───(´゚д゚`)───ン

労いの言葉を向けられなかったとぉちゃん

負けるな、とぉちゃん

頑張れ、とぉちゃん

ヒナ達の未来を背負って立ち向かえっ! ← って誰に?



連休最終日のこれから(残り10時間)、何しよう? → 【 福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~ 】
