新学期が始まりましたが

いまだにペースが掴めません

朝一番からテンパって、朝食作りながら涙が出ました

フクロウかぁちゃん、低迷期です



さて、そんな朝の出来事

自主的に起きないベイビーズ

寝起きが悪いベイビーズ

トイレを占領ベイビーズ

イライラは最高潮に達しようとした時

トイレから出てきた次男マメ

   んン、ふぐっ

と、なんとも例えようもない声を出した

何事かと見てみると、鼻から何やらボタボタと・・・

   むんグっ、ングッ

思わず

   おまえは【なめこ】か

と、ツッコミたくなりましたが、そんな状況ではなく

箱ティッシュを抱えてダッシュ

肌着も床も手も顔も血だらけな次男マメ

フクロウとぉちゃんに似すぎな程に似ている次男マメ

まさか鼻血の出やすい体質まで似るとは・・・

   さすが、似たもの親子だ

朝から感心したフクロウかぁちゃんなのでありました



明日は小学校のPTAだわ。役員決めが・・・ブルブル(((=ω=)))ブルブル → 【 福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~ 】


  
  

どうも

天高く、かぁちゃん肥ゆる秋

ゴハンがとても美味しいです



さて

幼稚園の運動会の前に

新しく買った靴が女児靴であることを知り

それ以前の靴も瞬●でないことを知り

早く走れない原因は靴のせいだと言っていた次男マメ

未だに運動会の余韻を楽しんでいる幼稚園の園児たち

そのお陰で「瞬●じゃないから・・・」とブツブツ言っております

先日、お出かけに行く時、なにやら玄関でケンカをしているご様子

   がっつい、おまぃたちゃぁ~、出かくっ前になぁ~んをしちょっとよぉ~(怒)
   (訳:全く、あなた達は出かける前に何やってるの!)

と、かぁちゃんの怒号が・・・

聞いてみると、

長男の瞬●(赤)を履きたいという次男

そして、履いてもらいたくない長男

サイズ的に無理なのでダメだと言っても聞かない次男

まぁ、しぶしぶ諦めることになったんですがね

でもね、お出かけから帰る時、A●C MARTの前を通ったらさ

店先にずらりと並んだ瞬●に気が付いた次男

時間がなかったから早く行きたかったけど

しつこく言われ続ける事に疲れ始めていたとぉちゃんは

   さっさと買って来い

赤い●足を買ってご満悦の次男

慌てて買ったのでサイズが一つ大きかったけど

長く楽しめるであろう事を期待したいと思います



ちなみに帰り道、

   ほら!早くなったよ!!

と、駐車場まで歩く速度が早くなりました

・・・靴、履かなくても早いじゃん・・・
オハヨウゴザイマス

今日は天気がいいけど、なんか霞んでいる鹿児島

気分が良い様な、悪い様な

   どっちなんですか?!

気持ち良い秋晴れの下にお出かけしたいと思うフクロウかぁちゃんです



さて、夏休みが終わる頃の事です

   僕の靴、ボロボロ・・・
   これじゃ、早く走れないよ・・・


と次男ボンがボヤいたのです

それを聞いたとぉちゃん

   靴、買いに行こうか

末っ子だからでしょうか?

他の2羽よりも甘やかしているような気もします

だって、まだまだ現役なんだもん、その靴(困)

ま、運動会もあるし汚れた時に備えて買うことにしたフクロウ夫婦

安売りしているという情報も得ていたので行ってきましたよ

気に入った靴があったけど、サイズが無くて他のにしたんだけどさ

でもね、帰ってから気がつきました

女子向けデザインであることに…(滝汗)

でも、すでにタグ切っちゃったし、捨てちゃってるし、大喜びしてるし…(悩)

結局、知らん振りして「GIRL」と書かれているところに

名前をどーーーんっと書いてみました

   うん、我ながらしょぼいアイデア… 

新学期は女児靴で出かけたマメ

最近までは誰も気付いてなかったんだけどね

昨日、幼稚園に迎えに行った時

   この靴、ヤダ

   なんで?

   だって、これ女の子の靴だもん

   ドキ───∑(゚Д゚;)───ン!!

   それに瞬○じゃないから、運動会で勝てないもん

靴で足の速さは変わらない、己の気持ちしだいだと言い聞かせ

買い替えはしないとキッパリと告げたかぁちゃん

しかし

   よし、運動会で頑張ったら買ってやる!

   (;゚ω゚)ェ...................

ま、今年が最後になる幼稚園の運動会

瞬○じゃないけど頑張ったらお出かけ用の靴でも新調してあげましょう


チ!リ!チチチ!リリリ!地理万歳!!

歴史の方が好きでした

ども、フクロウかぁちゃん

お疲れモードです



さて

今日は幼稚園の年中クラスの芋掘り遠足

お手伝いで行って来ましたよ、フクロウかぁちゃん

昨日、雨がシトシト降り続けていた鹿児島

お芋畑のコンディションが心配されましたが

ま、割と大丈夫でした

今までの経験談を聞いた上で

完全装備で臨んだフクロウかぁちゃん

畑の土で手が荒れたという情報に基づき

軍手の下に薄いゴム手袋を装着

家にあった適当な布でアームカバーを作り

袖・腕が汚れるのを防護し

首にタオルを巻き、いざ出動



芋が埋まっている ”ウネ” に一列に並ぶ園児

その中の一人にスポットライトを当ててみましょう



掘った芋を入れる袋を手にし

先生のGOサインが出ましたよ

さぁ勢い良く、掘り始め・・・ない?

指でホジホジ・・・

もう少し、様子を見てみましょう

足でチョイチョイ・・・

   ・・・

   ・・・イラ・・・

   ・・・イライラ・・・

   手を使って、グワシッと掘らんにゃ~っ!

   えー、だってムシがいるもん

   (-"-)

次男マメ、極度のムシ嫌いをアピールし

自ら掘ることを拒否

結局、他の子供たちが

   これ、マメ君の分だよ

ありがとう、みんな

初めのうちは手が汚れるのを嫌がっていた子供たち

土の中から芋が出てくると嬉しそうに掘ってました

なかなか出てこない芋たちに苦戦していたので

かぁちゃんも泥んこになりながら掘りましたよ

しかし、悲しいコトに今年は不作気味

大物には出会えず、良くても15cmくらい

ゴボウかと思うくらい細く、ヒョロヒョロした感じで

達成感の薄い芋掘り遠足となりました

辛うじて芋らしいものを掻き集め、子供たちに均等割り

来年は立派な芋を掘らせてあげたいものです



お弁当は幼稚園の姉妹園で食べました

姉妹園に異動された先生達にも久しぶりに会えたし

それなりに楽しかったです



来年、リベンジする? → 【 福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~ 】

こんにちは

今日は小雨がぱらつく中

次男マメの通う幼稚園の

運動会予行が行われました

とりあえず無事に全ての予定をこなしたのであります



長男ボンは走るのが正直遅かった

それに比べると次男マメは良く動き回るし

ボンよりかは走るのが速い

しかし、兄弟で比べたところで

世間様との比較は出来ぬわけで・・・

かけっこでビリッケツをニコニコと走る姿を

想像していたフクロウかぁちゃん

しかし、隣に並んだ男の子を押しのけようとしながら走るマメ

7人中で2着

予想を上回る好成績にかぁちゃんビックリ

色んなところでボケてくれるマメですが

内なる闘争心を秘めているようなのであります



クスダマ割りの時のコト

カメラを構えたかぁちゃんの姿を見つけたマメ

   ソコじゃなくて、コッチで撮れ

撮影場所の変更を指図され、素直に従うかぁちゃん

一生懸命クスダマ目掛けてお手玉を投げていたようですが

届いて無かったような・・・

文章にするのは難しいですが

色んな場面で笑いをありがとう



運動会まで残り10日

怪我や病気をせず、本番で元気イッパイ頑張る姿を

フクロウ夫婦に見せ付けちゃってください



今度の日曜は小学校の運動会。天気予報の傘マークよ、去れ! → 【 福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~ 】

