こんばんにゃわお

今日の【笑っていいとも!】に

知人の子がでてました

   オチたぁ~?

ども、フクロウかぁちゃん

複雑な思いで観てました



さて

日曜日は小学校のPTAバザーがあったのですが

バザーへ出陣する前にフクロウ夫婦は

   おでん

を作ったんです

しかもデッカイお鍋で・・・

5羽で食べきれる量じゃない位・・・

エコロジーな保温調理方法

火から下ろした鍋を新聞紙で包み

晩ゴハンまでジワリジワリと煮込む煮込む煮込む・・・

その間はPTAバザーを満喫

更に買い物まで行って来たよ

夕方までたっぷり遊んでも気にしナーイ♪

だって晩ゴハンの支度はノープロブレム!

おでんがあるじゃなぁ~い

てなワケで、美味しい美味しいおでんで

晩酌を楽しんだフクロウ夫婦

ヒナ達も

   美味しい♪美味しい♪

と食べたのでした

ま、ソコまでは良かった

良かったんですよ



翌朝、朝ゴハンにも登場したおでん

それを見た長男ボン

   お、おでん・・・ orz

もしもし、ボンよ

今朝はかぁちゃんも早出だから勘弁してナ

少々、不満そうな顔をしながらも食べてくれたボン

そして、その日の晩ゴハン

まだまだアルよ

   おでんちゃん♪ 

大皿に盛られ、食卓へ登場した途端

   お、おでんは・・・もう許してください・・・ (T△T)

おぉっと!!

長男ボンより、ギブアップ宣言が出たぁ~!!

・・・

だよね

飽きるよね

   もう少しの辛抱だから、食べよ

辛うじて好物のジャガイモは食べてくれたものの

残りはアウト

それから、暫くの間はうなされるように

   ごめんなさい、ごめんなさい
   もう、おでんだけはお許しください・・・ orz...


つぶやき続けたボン

正直、かぁちゃんもそろそろギブっぽい・・・



今朝から普通のゴハンに戻し

晩ゴハンもリクエストに応え、カレーライス

しかし、まだ残っている

   おでん

焼酎といただくとしますかねぇ・・・



作る量は、ホドホドにってコトか ((φ(´ω`*)メモメモ → 【 福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~ 】

こんにちわ

今日はポカポカと暖かく

過ごしやすく

眠気に襲われやすく・・・ コックリ((´-ω-`))コックリ

ども、フクロウかぁちゃんです



さてさて

とぉちゃんと食材の買出しに出た時、突然

   ヒナ達にハンバーグを作ってやる

って宣言されまして、ハイ

一人当たり100g計算でひき肉を手にしたかぁちゃん

   足らん、もう1パックじゃ

   ああ、どれ位作るつもりなんだろう・・・

内心、不安になりつつも約1kgのひき肉を買って帰ったフクロウ夫婦

かぁちゃんが作る場合、みじん切りの野菜が大量に入るのですが

今日はとぉちゃんに任せてみようと思います

助手となったかぁちゃんは準備をします

いつもは炒めずに使う玉ネギ

今日はとぉちゃんの指示通りに炒めます

その他に溶き卵と調味料、そして肝心要のひき肉を用意して

いざ、とぉちゃん登場

それでは作っていただきましょう

助手はそれなりにサポートをしようと

とぉちゃんの近くでスタンバイ

   ジャマだ

と言われ、その場を離れると

すぐに手伝いを言い渡される

   どっちじゃい ε=(`・ω・´)プンスカプン!!

と心の中で叫びつつサポートする健気なかぁちゃんでございました

そして、成型の時がやって参りました

とぉちゃんの大きな手にはソフトボール大の塊

   え゛っ、マヂ

合計5個のソフトボール・・・じゃなくてハンバーグが用意されました

もちろん焼く時には平らにし、中央を窪ませましたが

それでも厚みがあったので生焼けを起こさないか心配だったかぁちゃん

ま、無事に焦がさず中まで火を通すことが出来ました

フクロウ夫婦用のハンバーグは赤ワインで煮込むという

コジャレタ事をしてくれましたよ、とぉちゃん

焼きたて熱々のハンバーグにスライスチーズを乗せ

ホフホフと食したハンバーグ

柔らかくてジューシーで美味しかったです

いや、マジ

お世辞抜きでウマカッタよ

ということで、今後、フクロウ家のハンバーグ係りは

   とぉちゃんに決定 です


じゃ、洗い物もヨロシクね → 【 福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~ 】


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ども、フクロウかぁちゃんです

最近、あるものを入手いたしました

いつ飽きが来るか心配ですが

毎日、気が向いたら巻き巻きしております

そう、その ”あるもの” とは

   

痩せる痩せない以前に、体のゆがみが気になっていたかぁちゃん

『たすき掛け巻き』 っていうのがあるんですが

これが背筋が伸びて気持ちいい

今、病み付きなかぁちゃんなのでありました



さて

近頃のフクロウ家

一年前くらいに買った 

   

が大活躍しております

専ら、とぉちゃんが焼き焼き係で

週に1~3回ほど炭火焼ディナー jumee をしております

ま、楽といえば楽なんですが

なんか偏った食生活になっているようで・・・

焼きおにぎり おにぎり もつくるんだけどさ

気のせいか、炭火焼をするようになってから

米の消費量がグーーーンとjumee☆up1jumee☆up1したような気が致します

オスのヒナ2羽の食事量も ご飯 ゴハン ご飯 だけ増えており

   成長期はどうなるのだろうか・・・

心配が尽きないかぁちゃんなのであります

はぁ 

とりあえず、年内には痩せたいかぁちゃん

せめて長男の卒園式までにはと思っているものの

痩せない体質になってしまったかぁちゃん

ちょっぴり炭火焼が恨めしいのでありました jumee☆faceA35


今日もせっせと巻き巻き~♪ → 【 福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~ 】

こんにちは

最近、更新が滞りがちです

ネタも豊富に揃っているのに賞味期限切れなモノも・・・

なるべく新鮮なうちに記事にしたいものですね・・・

がんばれ、私



さて

GWも後半戦に入ろうとしたある午後

フクロウ家で1時間ほど宴会が開かれました

その際に ”生キャラメル” をご持参いただきました

嗚呼、ナンで生キャラメルっていうヤツは

幸せな気分にさせてくれるのでしょうか

最近発売された玩具 ”生キャラメルポット” で作ったという生キャラメル

本当に美味しかった

発売前に見つけて

   欲しいなぁ、でも、一時的なものに・・・

そんな葛藤を繰り返していたかぁちゃんに

   実はネットで2個頼むつもりだったけど1個に変更して発注ボタン押す瞬間に
   子供がPCの電源切っちゃってね、そのまま再起動して発注したら3個届いたんだよね
   返品の時の送料はコッチ持ちだから、どうしようかって思ってるんだけど

   い る ?

   
   1個、買うっ!!

もちろん、即答したかぁちゃんでありました

で、早速手元に届いた ”生キャラメルポット” ちゃんで作りました

0509-1.jpg

抹茶味、チョコ味、プレーンの3種類

ザラメじゃなくてグラニュー糖で作ったら

ママの味で有名なキャラメルのように白い生キャラメルできました

嗚呼、幸せ


コチラでも、生キャラメルをチェック → 【 福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~ 】


生キャラメルポット

生キャラメルポット プラス


090306-1
いやぁ、久しぶりにね

パン生地までホームベーカリー様にお願いしたわけです

で、出来上がりました♪

おぉっ!

生地の感触がいつになく最高な感じです!

   湿度とか温度とかナイスだったのかしらぁ ヾ(*′∀`*)ノ

そんな事を思いながらルンルン気分で成型し、2次発酵へと進みます

しかし、どういうことだか発酵が進む様子が見られない

   ウーム、どういうことだろう? (´・ε・`)ゞ

時間は進むが発酵は進まない

考え込むかぁちゃん

ンートσ(-c_-´。)

・・・

エートσ(c_-´;。)

・・・

・・・


   はぁっウ!! Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



当然です

だって、ドライイースト入れてないもん

結局そのまま焼いちゃいました

食べられるか、食べられないかは焼きあがらないと分かりません

焼きあがった頃、とぉちゃんが帰ってきました

   おっ、焼き立てだね♪ モグモグ (((´~`))) モグモグ

と食べるとぉちゃん

   うん、旨い

そう言い残し去っていきました

出来上がったのは、いわゆる小麦粉の焼き団子

砂糖が入っているので甘いです

噛み応えは抜群でした



イーストは自動投入ですが、入れてなきゃ自動投入の意味ナッシング → 【 福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~ 】

    

オリジナル強力粉7種まるごとお試しセット   safインスタントドライイースト500g
     

