おはようございます

今朝は少々冷え込んだ鹿児島です

今日から新学期、新たな気持ちで頑張りたい

そういう気持ちだけは120%なフクロウかぁちゃん

気持ちだけが空回り



さて

本日は長女ウーの入学式です

午前中、仕事を少々片付けてさっさと自宅へ戻らねばなりません

取引先さんがOPENするのがもう少し後なので

時間つぶしに更新中

入学式の後にPTAが控えておりますが

中学校のPTAの様子がまったくわからないので

午後の予定が立ちません

とぉちゃんが地方でお仕事なので、かぁちゃんが一人で走り回ります

小学生組の塾は今日あるのかなぁ

長男が確認してきてくれてないから、あとで電話しなきゃ

嗚呼、1時間位したら小学生組が帰ってくる

そろそろ取引先にも電話せねば

そんなこんなで、あでゅー



入学式は強引にスーツを着てみたいと思います。 → 【 福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~ 】

1年近くのご無沙汰サンデー

気がつけば四十路へのカウントダウンが始まり

心身のあらゆる箇所に加齢を感じるお年頃となりました

でもフクロウかぁちゃん、食欲だけは衰えません



さてさて

昨年行きました春休みのバリ旅行

旅行記もほったらかしたままなのに、どうかなぁって思ったけど

ちょっと近況をまとめてみたいと思います



フクロウとぉちゃん

後厄なのでお祓いに行かねばなりませんが、なぜだか行けてません

相変わらずゴルフが唯一の楽しみでして

何気にゴルフ関連の荷物が届いております

年明けからは時間がとれずに月1でコースを周れたら御の字です

本人の理想は週1ペースなのですが、今後はどうなんだろうね



長女ウー

晴れて中学1年生となります

しかも私が卒業した学校に入学するのでございます

一昨年亡くなった父、私、そして長女ウー

3代続けて同窓生になるなんて夢にも思っておりませんでした

今後、新しい環境でどんな風に成長していくのか楽しみです



長男ボン

今年は小学5年生

今までは姉である長女ウーがいたので責任感が少し欠けておりましたが

小学生LIFEの残された2年間でどれくらい人間形成できるかが見所であります

昨年の夏から進学塾へ通い始め、学力は伸びました

が、今年2月から上級コースへ放り込まれ、今までの環境と学力の違いを

身をもって思い知ったようで、以前にもまして努力している様です

週1でテストが有るのですが

   好成績を修めたら『MK』に行く

毎週それを目標に日々頑張っている『MK』大好き長男ボンです



次男マメ

一番の曲者は今年で小学3年生

長男の入塾時期が遅かったことを反省し、2月から塾通いです

ベイビーズの中で一番学力がなく、体力もなく、やる気もない

その割には言うことは人の倍言うし、文句は言うし、反抗的な次男マメ

上の二人は学習に集中させたいのでゴルフレッスンは一時休止状態ですが

次男マメだけは続けさております

上の二人に比べて、ゴルフのセンスはあるのではないかと

勝手に思い込んでいるフクロウ夫婦

スクールの先生とも妙に気が合うこともあり、両立を目指しております

ついでに精神修行にもなればいいのですがね



フクロウかぁちゃん

うーん、そうねぇ…

近況、近況…

とりあえず、脱ペーパードライバーしたでしょ

それから、右肩に次いで左肩も五十肩を患ったでしょ

ぎっくり腰も再発したし、子供たちから嘔吐下痢をうつされたし

久しぶりに美容室に行ったら

  「白髪増えたね」 「髪の量減ったね」

って言われたでしょ

そういえばシミも増えたなぁ、体脂肪も… orz...

あとは、虫歯の治療に行ってるくらいかなぁ

目下の悩みは増加した体重なのですが

新学期が始まる4月の最大の悩みの種は、やはり新学期一発目のPTAでしょう

PTA役員はしたくないけど逃れられないし

小学校でやるか、中学校でやるかも悩みどころ

うーん、まいっちんぐぅ



こんなフクロウ家ですが、今後もよろしくおねがいします

サブブログ 【福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~】 もヨロシコ
前回の更新から数週間

記憶が薄らいでいくの様子が手に取るように分かります

歳は取りたくないものですわね♪

じゃ、春旅の記録を続けますわよ!


・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚


色んな細かいことは省略して

出発日 2013年3月28日 木曜日

始発の東京便に乗り込む為に、超早起きしたフクロウかぁちゃん

前夜は忘れ物が無いかの確認を

   おい、バッグに穴が開くんじゃね?

っていうくらいの勢いでしてたんで

あんまり寝てなかったりするわけ

朝ごはんは途中でなんて思ってたけど

結局のところ、チェックインして搭乗までの十数分間で

簡単に済ませる結果に終わったのね

ま、空腹じゃないから倒れる心配は無いし

ヒナ達も駄々をこねる程の幼い年齢でもなし

東京に着いたら、ご飯食べに行くしね


・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚


ビューンと飛んで、到着しました羽田空港

今回は羽田から国際便に乗るんで

機内持ち込みしてた手荷物を預けて、電車で浅草へひとっ走り

乗り換え無しで行けたんで、かなり楽チンな移動

子連れには嬉しいねぇ

ちなみにスーツケースは鹿児島空港で預けて

デンパサール空港で受け取れるって話を聞いてなかったから

鹿児島でチェックインした時に初めて知ったフクロウ夫婦

そりゃぁ~喜んださ

でっかいスーツケースを4個もゴロゴロと押したくなかったからね



・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚



で、目的地【浅草】へ着いたフクロウ家ご一行様

久しぶりに行きたくてウズウズしていたお店へ向かうも

開店前から行列が出来ていて

   うーん、どしよっか?

なんて言いながら、雷門へ向かいます

だって、並ぶのは得意じゃありませんからね

数日前にTVで観たメンチカツも食べたくて探すも見つからず

しぶしぶ、後帰りして当初の目的だったお店に戻ります

開店と同時にほぼ埋まっていた座席

東京で暮らすアネー2号も含むので6人掛けテーブルを占拠したフクロウ家

この店に来たのは何年ぶりだろう?

かれこれ5~6年ぶりくらいになるのかなぁ

そう、ココは

   神谷バー

昭和の香りがプンプンします

で、ココに来たからにはやっぱり是でしょう

   電気ブラン

キンキンに冷えたビールといただきます

電気ブランを一口飲み、冷えたビールをグググッと飲みます

   くーーーっ!

たまりませぬ

え?神谷バーってどんなトコ?

電気ブランってナニ?

もうっ、ネットでチョチョチョイッて検索できるご時勢なんだから

検索してくださいね・・・(滝汗)

真昼間からアルコールが入って良い気分のフクロウ夫婦

食事の後は浅草、仲見世をブラブラします

続く・・・


・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚


ザックリとした記録はコチラから → 『フクロウ家の写真日記 ~時々、絵日記~』
カテゴリ:写真日記@2013旅ログ

新学期も2週目に突入し、平穏を取り戻しつつあり

そうでもないようであり・・・(ーー)

気分一新のつもりで出かけた春休みの旅

コレを少しずつ、綴ってみたいと思います

ってか、昨年夏の韓国旅行も中途半端なんだけど大丈夫か?

とりあえず、記憶が薄れる前にゴー♪


・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚


時は遡り、2013年1月

ふと思いつきで、春休みの旅行カタログを見に行こうと

良く行く旅行代理店へ向かったフクロウ夫婦

始めは国内旅行を想定していたのだが

フラリ海外旅行のコーナーへ

・・・

・・・

・・・っ!?

   子供料金半額

まさかの子供半額の文字に心躍らせるフクロウ夫婦

これは、まさしく行けと言わんばかりの状況

迷わずカタログを手に窓口へ直行

日程を見ながら、見積もりを出してもらいます

   ふーむ、このチャンスを逃したらもったいない

その時には、ほぼ完売に近い状態だったので数件のリクエストを出すことに

そして数日後、飛行機もホテルも押さえられた旨の連絡が入ったのです

しかし、そうはすんなりと事は運ばないのが人生なのね


・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚


2月も半ば、そろそろ旅行代金を一部払っておこうと代理店に連絡

金額と振込先をFAXして貰ったわけです

その時点では、出発日が3/28と思っていたフクロウ夫婦

送られてきたFAXには3/30出発と記載があったわけです

   あれ?勘違いだったのかな

そう思いながらも一部金を支払い、日程が違ってたねと会話する夫婦

嗚呼、何故その時に確認しなかったのかしら

嗚呼、何故その日に担当が休みだったのかしら

恨めしい、恨めしいわ

そうこうしている内に出発1週間前

残金の支払いと日程等の最終確認も兼ねて代理店へ出かけたフクロウ夫婦

   おや?何かおかしいぞ?!

日程表に書かれている出発日が3/28になっているではないですか?!

もしもし?なんざんすか?コレって?

システム上のミスという事だったのですが、2日も前倒しでって

その前に仕事の段取りがぁ~~~~っ!

一時はキャンセルも考えたけれど

   子供料金、半額

こんな事って滅多に無いし

ヒナ達も大きくなれば、行く機会が減るかもしれないし・・・

で、結局行く事にしたフクロウ夫婦

仕事も調整し、慌しく旅行の準備をするハメになったフクロウかぁちゃんなのでした




続く・・・

今回こそは最後まで・・・(熱望)



ザックリとした記録はコチラから → 『フクロウ家の写真日記 ~時々、絵日記~』
カテゴリ:写真日記@2013旅ログ


あけましておめでとうございます。

夏休みの韓国旅行の記事も終らぬまま、年越ししてしまいました。

ま、そんなコトはココでは良くある事でして

今年も宜しくお願いしますでございます。



さてさて、新年早々なんですが

   もう、いいかなぁ

とも思ったんですが

去年の事を振り返ってみたいと思います。



去年はフクロウとぉちゃんが前厄という事もあり

ちょっと大人しめに日々を過ごしていました(多分・・・)。

詳細はコチラで  『福来朗家の写真日記~時々、絵日記~』

そして、10月以降からフクロウ家はダークなシーズンに突入しました。

ジィさん(実父)が肺炎で入院。

以前から咳がひどくて、4月くらいから通院はしていたんですがね

10月の連休でちょっと風邪をひいた関係で症状が悪化。

そこで家族が呼ばれ、ジィさんの病状について初めて聞かされたわけです。

肺炎は肺炎でも難病指定されている肺炎だったわけ。

ジィさん、あんまり重く捉えてなかったみたいでね

今、思うと悔やまれるばかりなのです。

先生から

   このまま、放っておくと3週間もたない

突然の余命宣告に唖然。

   適切な施設で治療をすれば、少しは延命できるであろう

ということで、紹介状を持って病院へ連れて行ったのです。

歩くのもキツそうな姿に車椅子を借り、院内を移動。

検査結果を待たずに入院の手続き。

原因が不明で治療薬も治療方法も確立されていない為、暫定的な治療しかないという事。

難病指定なので、治療費等が高額になる可能性もあるから補助金などの申請手続きを早めにする事。

などなど、担当医から色々と説明を受けました。

その日から、母とフクロウ夫婦は病院で過ごす日々が続きました。

熊本の兄、東京の姉も休みを取り、帰ってきました。

日を追う毎に症状が重くなっていく父。

最後の3日間は何をしていたか、よく覚えてないです。

最期を看取ることは出来ませんでしたが、不思議と寂しさよりも

育ててくれたことへの感謝の気持ちで一杯になった私。

宣告どおり、3週間で旅立った父。

何も出来なかった3週間だったけど

父の為に出来る限りの事をした3週間でした。

自己満足だと言われても構わない、悔いなく親孝行が出来た気がします。


父との最後の別れの日。

棺に誕生日に贈ったハンチング帽を入れてあげました。

入院するその日、照れくさそうにハンチングを被り

   どう?

と聞いてきた父がいました。

被ってくれたのは、それが最初で最後でした。

母が教えてくれました。

いつもはダラダラと準備をする父が、自分で全て準備し、

ハンチング帽を出して嬉しそうにしていたという事を。

似合ってたなぁ・・・(笑)


そんなこんなで、亡き父の後始末をする日々が続いていた11月末。

母が

   おなかがチクチク痛いんだよね・・・。

病院に行き、検査をしてみたところ腫瘍が見つかりました。

父の四十九日が終わり、ヒナ達の終業式の日

今度は母が入院することになりました。

クリスマスの翌日、摘出手術。

父に

   寂しいからって、連れて行くなよ(怒)

と願う。

手術は無事に終わり、他への転移は現状大丈夫そうな感じ。

まだ、検査結果待ちだけど、術後も順調に回復している母。

1月中には退院できるかと思います。


今年はとぉちゃんが本厄、しかも大厄っていうことで

更に大人しめに日々、過ごして生きたいとおもいます。

平成25年もフクロウ家は細々と突っ走ります。

ってことで


ヨ ロ シ ク
