こんばんは

かぁちゃんに代わり、私 ”ネコ(ぬいぐるみ)のニャーニャ” が

ご案内いたしますニャー

090330-1-1

誰です?私の事を ”猫ひ○し” みたいって言ったのニャー プリ(*`З´*)プリ

では、早速ですがフクロウかぁちゃんが宿題の一つを終わらせたというので

ご紹介させてもらいますニャー

どうやら恥ずかしいらしいですニャー、そんなキャラでも無いニャー

0330-5.jpg

表地はピンクの帆布を使用、いたってシンプルですニャー

写真では分かりづらいけど、ポケットも三つに区切られてますニャー

ポケットの口のところにレースかチロリアンテープを縫い付けるつもりだったらしいけど

   技術的に無理

ってコトで、今回は諦めたそうですニャー

その代わりにと隅っこにちょこっとアクセントをつけたみたいですニャー

0330-6.jpg

右下にマトリョーシュカがいるニャー

0330-2.jpg

持ち手は生成りのテープに赤でチェックとドットがプリントされているニャー

可愛らしいものを使ってるニャーね

ココだけの話、持ち手を作るのが苦手だというウワサを聞いたニャー

バッグの内側はどうなってるのかニャ?

ちょっと覗いてくるニャー

0330-3.jpg

中はこんなのだったニャー

0330-4.jpg

ワンポイントのマトリョーシュカはココからやって来たニャーね

090330-1-1

さてさて、今回はコレまでニャー

姪っ子1号チャンが気に入ってくれると良いニャね、フクロウかぁちゃん

もう一つは明日作るつもりみたいニャーよ

新学期までに間に合うように、かぁちゃん頑張ってニャー


次回も私が案内するニャー → 【 福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~ 】

    

090327-1

+.*o+[*´ω`*]+.o*.++.*o+[*´ω`*]+.o*.++.*o+[*´ω`*]+.o*.++.*o+[*´ω`*]+.o*.+


次男マメ

最近のアソビのブームは ”犬”

「ワンワン」 と言いながらやってきて

抱っこするとホッペをペロペロ舐めてくれます

「お手」 を要求すると右手をキチンと出してくれますが

「おかわり」 を要求すると手のひらを上にして出してくれます

面白いです

”猫” になった時には長女ウーと猫対決をしておりました

微笑ましい

最後は壮絶なバトルになってましたけどね

あと、”赤ちゃん” になって甘えてくることも覚えました

四つんばいでやってくるので

   あら、猫ちゃんが来た♪

と言うと

   ちがうっ!あーかーちゃんっ!!(o`ェ´o)ムッ

横抱きでおっぱいを飲む仕草をし、「えーんえーん」と泣き出します

ちっ、甘え上手め・・・

かぁちゃんはその罠にはめられっぱなしです



小悪魔マメ、可愛すぎるぜっ! → 【 福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~ 】





本日は晴天なり

昨日、カミナリが鳴り響くほどの大雨でしたが

今日はウソのような晴れです

そして、近所の公園の桜があっという間に開花中

本通りの桜並木も桜色です



さて、幼稚園は一足早く春休みに入りました

始めの頃はまだ序の口

かぁちゃんが大爆発を起こす日は、そんなに遠くは無いと思われます

明日は小学校の卒業式があるのでウーは休み

翌日に修了式があって春休みへ突入です

無事に春休みをENJOYできるでしょうか



春休み期間中に、かぁちゃんには宿題が出されました

っていうか、自分が言いだしっぺなのですけどね

姪っ子1号に通学用バッグを作る約束をしたのです

先日、材料となる布が届きました

春色です

かぁちゃんは今時の流行っていうのに疎いので

派手すぎず地味すぎず、シンプルなものしか作れません

長く使ってもらえるようなモノが作れるか不安ですが

一年前、ウーに作ったバッグもとりあえずほつれる事もなく

使ってくれているので大丈夫でしょう・・・たぶん・・・きっと・・・

今週中に作り終える予定ですが、今朝、急用にて予定に狂いが生じました

難しいものを作るわけではないので大丈夫ですが

始めでコケルと(しかも月曜だし)調子も狂っちゃう

ま、気を取り直して明日から調整したいと思います



今夜は花見をする予定 → 【 福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~ 】


    

090316-1

昨日、ジィさんがソーメンのツユを持ってきてくれました

ジュースのペットボトルに入ってやってきたツユ

目ざといヒナ達に気付かれました

ウーとボンは見た目が違うので、すぐに理解してくれましたが

問題児マメ

   ジュース、飲む

と訴え続けました

仕方が無いので

   飲むか?

とフタを開け、匂いを嗅がせてみました

一発KO

見事に退散していきました



麦茶のシーズンが楽しみです → 【 福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~ 】




ごぶサタデーナイトです

いかがお過ごしでSKY?



さて、昨日は幼稚園のクラス会

今週は晴れ続きだったのに、この日に限ってどっちゃ降りの雨

愛園作業(清掃作業)もあったけど

雨のお陰で保育室と体育館のみだったので楽チンでした

その後、3学期の反省会と春休みの話があり、茶話会へと突入します

クラス費の余剰金で茶菓子などを調達するのですが

それだけで足りるはずも無く、かぁちゃんは小袋入りの甘納豆を寄付

経験のある保護者は少しずつ持ち寄るので

結果、テーブルにはお菓子の山が出来るのであります

で、1人いつも美味しい手作りのオヤツを作ってきてくれる方がいて

今回はチーズケーキとクッキーを作ってきてくれました

美味しいかったです

バザーの準備の時には大福、先日のお別れ遠足では桜餅など

何かイベントがある度に作ってくれるので

   かぁちゃんも何か作ってみる?

なぁんて思っていたけど、ホワイトデーのお返しを作るのが精一杯

えぇ、可愛い息子ボンの為にかぁちゃんは頑張りました

チョコパンを作ってあげましたよ、Nちゃん食べてねー

もちろんイーストはしっかり入れましたよ、忘れずに!!

しかし、まだまだ修行不足だなぁ・・・と痛感したのでありました



茶話会も弾みに弾んで、ふとスポーツの話題となりました

幼稚園ではバレーチームが2種類ありまして

ボンのクラスにも10人近くメンバーがおりました

バレーの話をしていくうちにバドミントンの話になり

気が付けば

   郊外のレンタルコートでバドミントンをやろう!!

というコトになり

   チーム作っちゃおう

的な雰囲気に

かぁちゃんは仕事もあったので早々と切り上げたのですが

ふとクラスを見ると入念に日時の確認を取り合っておりました

バドミントンの話題はかぁちゃんが振ったのですが

些細な一言がこんなことになろうとは・・・

ま、私もそのうち混ぜてもらおうかと思います

とぉちゃんと知り合ってからバドミントンを始めたのですが

妊娠を繰り返していたら初心者から脱出できず

忙しさも重なって4年ほどラケットを握っておりません

とりあえず痩せて動きやすくならねば・・・



運動不足から脱出できるでしょうか? → 【 福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~ 】



    

090306-1
いやぁ、久しぶりにね

パン生地までホームベーカリー様にお願いしたわけです

で、出来上がりました♪

おぉっ!

生地の感触がいつになく最高な感じです!

   湿度とか温度とかナイスだったのかしらぁ ヾ(*′∀`*)ノ

そんな事を思いながらルンルン気分で成型し、2次発酵へと進みます

しかし、どういうことだか発酵が進む様子が見られない

   ウーム、どういうことだろう? (´・ε・`)ゞ

時間は進むが発酵は進まない

考え込むかぁちゃん

ンートσ(-c_-´。)

・・・

エートσ(c_-´;。)

・・・

・・・


   はぁっウ!! Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



当然です

だって、ドライイースト入れてないもん

結局そのまま焼いちゃいました

食べられるか、食べられないかは焼きあがらないと分かりません

焼きあがった頃、とぉちゃんが帰ってきました

   おっ、焼き立てだね♪ モグモグ (((´~`))) モグモグ

と食べるとぉちゃん

   うん、旨い

そう言い残し去っていきました

出来上がったのは、いわゆる小麦粉の焼き団子

砂糖が入っているので甘いです

噛み応えは抜群でした



イーストは自動投入ですが、入れてなきゃ自動投入の意味ナッシング → 【 福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~ 】

    

オリジナル強力粉7種まるごとお試しセット   safインスタントドライイースト500g
     

090305-1

次男マメだけ長靴が無かった

いつも長女ウーや長男ボンの長靴を履いては怒られていた

昨日の昼間、ウーの傘が壊れていたので買いに行った

ついでにマメの長靴も買ってあげた

あまりの嬉しさに、その日、夜のお出かけの時

   グッグー(靴)、コレーっ! ・゜・(PД`q。)・゜・

長靴を履き、駄々をこねた

もちろん却下

そして今日

ボンが幼稚園から帰る頃に雨が降り出した

最近は一緒にお迎えに行かなかったマメ

長靴を履けるので一緒にお迎えに行った

帰ってきて

   ぐっぐ、ビチョビチョ (。・´_`・。)

半べそをかいていた

   そりゃそうだろ (´・∀・`)

なんだか可愛くて笑えた



そして、かぁちゃんはグダグダ → 【 福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~ 】



    



090301-1

大台目前と思っていたら

いともあっさり超えてしまいました えぇぇ━(*´Д`*)━!!!!!!

今なら、すぐに引き返せる!

3月になったし、気持ちを切り替えて

本気で頑張ろうと思ったフクロウかぁちゃん (´p・ω・q`)

しかし、まずは何から始めよう・・・



ひとまず、大台を脱却せねば・・・ → 【 福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~ 】






