こんばんわんこそば

日が長ーくなってきた今日この頃

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?



明日、東京へ帰ってしまう姪っ子3号・甥っ子3号

イッパイ遊びたいと思っておりましたが

小学校だの、幼稚園だの、仕事だの

ナンダカンダしているうちに時間はなくなり

とうとう帰郷する日が迫って参りました

フクロウ・オバちゃんは寂しいよぅ

で、ふと思い出した ”オバちゃん” デビューの日

そう、それはかれこれ7年位前のことじゃったぁ~



とぉちゃんの仕事について行ったある日のこと

仕事先には6才になる女の子がおりました

当時、まだまだベイビーだった長女ウー

ウーのお世話をしつつ、仕事が終わるのを待つかぁちゃん

そこへやってきた女の子

ベイビー・ウーに興味はあるし、かぁちゃんとも遊びたかったらしい

で、声をかけられたかぁちゃん

   ねぇねぇ、オバちゃん・・・

一瞬、耳を疑うかぁちゃん

その子が何を言ったのか、何を求めてきたのか

全く耳に入ってきませんでした

ハッと我に返り

   そうか、他所の子からすれば私はもうオバちゃん的存在なんだ

と自覚したことを覚えております

そう、今でも鮮明に・・・

当時、かぁちゃんはアラサー初期でした



今でこそ、甥っ子・姪っ子、ヒナの同級生と触れ合うときには

”オバちゃん” でも平気

しかも ”オモロイ・オバちゃん” でありたいと思っております

人間、開き直りも大事ってコトで

どうっすか?!



目指すは ”あたしンち” のお母さん(えっ?ダメ?!) → 【 福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~ 】

フクロウかぁちゃんの未来予想図


本人は認めないと思うが似てると思う




インフルエンザが

猛威を振るおうとしております ケーケッケッケッケッ

マスクは冬のストックが少々残っているだけ

近所の薬局では姿を消したマスク

入荷も未定だというマスク

念の為にガーゼマスクで代用するしかございません

しかし、ガーゼマスクも小学校で使うくらいしか用途がないので

普通に家にあるわきゃない

でだ

マスクを作ろうかと考えたフクロウかぁちゃん

せっかく作るのであれば立体型がいいなぁと思ったかぁちゃん

5羽分のマスクを作るにはドンだけガーゼを購入すべきか

ってか、時間かかりそー

ま、地道に頑張りますわ

コジャレタ柄を今からネットで探してきまーす


そんな昼下がりに食パン焼いてました → 【 福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~ 】


    

こんにちは

沖縄、もう梅雨入りしたんだね

豚インフルエンザも他人事ではなくなってきたし

インフルに備えた準備を・・・と思ってはいるものの

何から手をつけてよいのやら ε-( ̄ヘ ̄)┌



さて、最近のかぁちゃんですが相変わらずでして

長女ウーと長男ボンがそれぞれの学び舎に行き

とぉちゃんも仕事へ出かけ

次男と2人で過ごす時間が多いわけです

   さすがに飽きた

表現は悪いけれど、部屋に篭り気味の毎日



今日は長男の通う幼稚園では午前中のみ未就園児に

園庭を開放するので行ってみたのです

以前からやっていたけど、一度も行った事なかったんだよね

数回来ている人や初めての人もいましたね

2歳くらいのお子さんを連れてきていたお母さん

幼稚園探しをしているようで、色々聞かれたかぁちゃんです



各幼稚園、色んな特色を持って運営されているようですが

ボンの通う幼稚園はフリーダムです

スポーツを押し付けるわけでもなく

音楽を押し付けるわけでもなく

教養を押し付けるわけでもなく

子供たちの自由な発想と行動を重視しているのです

よその幼稚園では保護者が行事の手伝いをほとんどしないと聞いたのですが

ボンの幼稚園は保護者が手伝うことが多いみたいです

実際、活動しているときは億劫になることもありますが

終わってみると

   やって良かったね

そんな言葉が自然と出くるし、保護者同士の連携も強くなる

保護者同士が円満だから、子供達にとっても良いみたいです



話が横道にそれてしまったので修正

今日は午後から幼稚園で保護者向けの英語教室があったので

   ちょっくら、行ってみようか

で、行ってみたかぁちゃん

1回目は参加しそびれてしまったので

2回目の今日、眠ったままにしていた脳ミソを揺り起こして

   いざ、挑まん!

先生は23歳くらいのイケメンちゃんだと聞いていたけど

マヂでモデル並みのルックス、8頭身なんて身近に居ないので

目の保養になりました 

園児(女児に限る)も

   英語の先生、かっこいい

と言わせるイケメンちゃん

確かに昨年から来ている英語の先生と比較するとカッコいいが

比較対象にするのは可愛そうだと思う

メタボ気味だし、オジちゃんだし・・・

でも気さくな先生で日本語も一通り出来るので接しやすいしね



で、肝心な英語教室の内容はというと中学1年生レベル

基本的な所を抑えようって感じでしょうか

今回は ”曜日と天気”

   なーんだ、簡単

なんて思ってちゃーいけない

使ってない上にホコリが被っていた英語の引き出し

ホコリを払ってみたら封印されてた英語の引き出し

Easyな内容で助かったぁ~ (´□`;)

1学期間だけの特別授業なので脳ミソのアンチエイジングも兼ねて

基礎英語を学んでみようと改めて誓ったかぁちゃんなのでありました



ウェンズデーはウィンズデーと発音する・・・と φ(- -) カキカキ → 【 福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~ 】


    

こんにちは

最近、更新が滞りがちです

ネタも豊富に揃っているのに賞味期限切れなモノも・・・

なるべく新鮮なうちに記事にしたいものですね・・・

がんばれ、私



さて

GWも後半戦に入ろうとしたある午後

フクロウ家で1時間ほど宴会が開かれました

その際に ”生キャラメル” をご持参いただきました

嗚呼、ナンで生キャラメルっていうヤツは

幸せな気分にさせてくれるのでしょうか

最近発売された玩具 ”生キャラメルポット” で作ったという生キャラメル

本当に美味しかった

発売前に見つけて

   欲しいなぁ、でも、一時的なものに・・・

そんな葛藤を繰り返していたかぁちゃんに

   実はネットで2個頼むつもりだったけど1個に変更して発注ボタン押す瞬間に
   子供がPCの電源切っちゃってね、そのまま再起動して発注したら3個届いたんだよね
   返品の時の送料はコッチ持ちだから、どうしようかって思ってるんだけど

   い る ?

   
   1個、買うっ!!

もちろん、即答したかぁちゃんでありました

で、早速手元に届いた ”生キャラメルポット” ちゃんで作りました

0509-1.jpg

抹茶味、チョコ味、プレーンの3種類

ザラメじゃなくてグラニュー糖で作ったら

ママの味で有名なキャラメルのように白い生キャラメルできました

嗚呼、幸せ


コチラでも、生キャラメルをチェック → 【 福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~ 】


生キャラメルポット

生キャラメルポット プラス


こんちくわ

世の中、黄金週間で賑わっているような

そうでもないような・・・


さてさて、GWが2週間後に迫っていたある日

突如、思いついたフクロウ夫婦は熊本まで行ってきました

とぉ様、かぁ様、ミーさん、姪っ子3号、甥っ子3号を連れ立ってね

   ETCだと割引になるってんだったら、活用しようじゃないか



阿蘇くんだりまで行ってきたワケです

   安くで熊本まで行けたねぇ~

と思っておりましたが、とある事情により

通常と代わらぬ料金を払う結果となり

楽しかったものの、後味の悪い旅行ではありました

ま、時間が経てば笑い話~♪

・・・ってならないかもね・・・

とりあえず旅行の詳細は掻い摘んで ココ でお楽しみください


詳しくはココ!ココ!! → 【 福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~ 】


    

