こんにちは

前回、どうしても書きたくてたまらない

と叫んでおりましたが

少し、時間ができたのでこの機会に

記事にしたいと思います

どうぞ、お付き合いくださいませ

じゃ

   書くよーーーっ

さぁ、レッツラゴー♪



そう、それは2月9日の夕方に起こった

   事  件

でございます

その日は雨

5羽分の大量の洗濯物を部屋干ししなければなりませんでした

しかし、ヒナ部屋やリビングで干すには問題があるので

広めの玄関で除湿機と扇風機を併用して干しておりました

少しでも機能アップを図る為、各部屋のドアは閉められていました

その時、かぁちゃんは仕事をし

長女ウーはちょうど帰宅して一息つき

長男ボン・次男マメは各自、自由に遊んでおりました

すると突然、ドアが

   バタンッ!

と開き、ものすごい剣幕で長男ボンが訴えてきました

   かぁちゃんっ!マメが火事のアレを触ってるっ!!

『火事の…』と聞き、とても危険を感じたかぁちゃん

慌てて部屋を出てみたのですが、全く状況がわかりません

目の前に広がるのは、白くもうもうとした煙

   えぇーーーーっ!!どっかで火が出たーーーっ!?

目の前が真っ白なら、頭の中も真っ白

   もしかして、除湿機か扇風機が過労発火でもしたか

少し冷静になり、除湿機と扇風機のコンセントを抜きます

煙がすごいので大急ぎで玄関を開け、煙を出します

その時、気が付いた

   足の裏が粉っぽい

急いでヒナ達がビビッてオドオドしているリビングへ向かい

煙が入り込まないようにドアをきっちり閉めた後、窓を全開

全員マスクを装着

そして、かぁちゃんの怒声が響き渡ります

   誰じゃーっ!消火器を触ったのはーーーっ!!!

玄関に置いていた消火器

固定ピンが緩んでいたのは気づいていたけど

絶対に触るなとキツク言いつけてあったのですが

誰かがピンを引き抜き、レバーを押してしまったのでございます

ただでさえ、凄い勢いで噴出すのに

除湿機と扇風機もフル稼働だったので

消火剤が凄まじく舞い上がっていたのでございますよ

トホホ

100%の確立で次男マメの仕業である事は判っていたものの

ボンもマメもお互いにお互いのせいだと言い張るので

   どっちも正座じゃーっ!!

とゲンコツを食らわします

すると寝室の煙探知機が反応し

   火事です、煙を感知しました

なんてピコーンピコーンって言い出した

しかし、すぐに鳴り止んだので

   外にはバレテないはず・・・

と安心した瞬間、電話が鳴ります

   (警備会社)です。火災信号が届いたのですが大丈夫ですか?

   あ、あの~
   子供が家の中で消火器を使ってしまいまして
   その煙で反応したみたいです


   怪我とか大丈夫ですか?

   えぇ、大丈夫です
   ありがとうございます


一通り、舞い上がっていた煙、改め、消火剤が落ち着き

   どうすればいいか、冷静になろう

と自分に言い聞かせ、外からリビングに回り

ヒナ達に再度、問いただしてみます

   誰がやったの

   ボンがやった

と言うマメ

   マメがやった

と言うボン

まるでコントを見ているように同じタイミングでお互いを指差す2羽

不謹慎ながら少し面白かったです

しかし、消化剤で埋め尽くされた玄関から廊下

さて、どうしたものかと途方にくれている所に

タイミング良く、とぉちゃんからのカエルコールがかかってきたのです

   もうちょっとしたら帰るよ

   う、うん・・・

   声が暗いよ、どうした?

   いや・・・多分マメがさ、あの・・・しょ、消火器をぶちまけてさ・・・

   はぁ~?

   どうやって片付けよう・・・

これを聞いた瞬間、とぉちゃんは帰る事を躊躇らしい

いや、普通に考えたら帰りたくないと思うよね、うん

とりあえず、いつもお世話になってる清掃会社に連絡をしてみたものの

   すみません、全員遠方へ出払っていて今すぐには向かえないですが
   明日の朝一番だったら行けますよ
   消火剤は人体には無害ですし、掃除機で出来る範囲でいいので
   片付けておいてもらっててもいいですか?


言われた通りに掃除機や雑巾など掃除道具を引っ張り出し

消火剤まみれの洗濯物(9割以上乾いてたのに・・・)を片付け

靴を片付け、その他諸々を片付け・・・

そんなこんなでとぉちゃんが帰ってきました

玄関の惨状を横目に見つつ、リビングに現れたとぉちゃん

知らない振りして

   俺、明日ゴルフだから打ちっぱなし行って良い?

と言いたい所を我慢し、ボンとマメに確認しています

   誰がやった?

やっぱりコントばりに互いを指差すボンとマメ

結局2羽とも正座のまま、フクロウ夫婦は掃除を始めるわけです

しかし、掃除機で吸ったは良いけどフィルターが詰まっちゃってね

イライラが募ってきているとぉちゃんは掃除機を壊しそうな勢い

とりあえず廊下と玄関の消火剤を吸い取り、吐き出し、拭き取り

気にならない程度に片付けることが出来ました

廊下の壁やドア、下駄箱などなど拭き掃除したものの

微粒子みたいで拭いても拭いても出てくる

更に消火剤って水を弾くみたいね

ぜんぜん、廊下が乾かない

乾くどころかベタツク感じ?

しかも雨降りだから、湿度↑↑(アゲアゲ)なワケで

ビチョビチョ感たっぷりなワケ

もう、イライラも最高潮に達するワケよ

事故発生時、ヒナ部屋にいたボン

ドアを開けっ放しでかぁちゃんの所へ来たのでヒナ部屋は全滅

寝室も軽く消火剤に侵されたので掃除の対象

+寝室奥にある書斎で仕事をしてたかぁちゃん

ここにも漏れなく侵入してきてましてね♪

orz... モウ ダメ...

   なんで、ドアを閉めてなかったんだ!

と怒られたけどさ、あの状況じゃ無理だべさ

怒りMAXなとぉちゃんは

   こんな家、捨てちまえっ

なんて発狂しそうです

そんなこんなで気が付けば晩ゴハン時になっており

おなかの虫も腹減ったと訴えておりましたが

その日は食事作る気力があるはずもなく

ピザをデリバリし、届くまでのその間に風呂に入ったワケです

火山灰を浴びた経験のある鹿児島県民なら判ってもらえると思います

すっごいゴワゴワしててさ、気持ち悪かったわぁ

とぉちゃんがヒナ達を洗ってくれたんだけどさ

   よぉ、マメ
   消火器がどうなったか、教えてくれよぉ


ってとぉちゃんがマメに聞いたらさ

   (ピンを)ピッとしてぇ~、(レバーを)キュッとしたら
   粉がブワーーーーーーーーッて出てきて怖かったぁ♪


だって♪

ついさっきまではボンのせいにしていたくせに

あっさりと自供しちゃったよ・・・



後日、天気が良い日に大量の洗濯物と寝具を干し

ヒナ部屋を一気に片付け(まだ一部残ってるけど)

とりあえず一段落でございます

この件以来、次男マメは叱られ弱くなり

ちょっとしたコトで叱っても泣き出すようになってしまいました

結構、きつく叱りましたからねぇ・・・

でも懲りた様子はなく、悪さを繰り返す毎日です



余談ですが

ヒナ部屋が全滅だと長女ウーと長男ボンに告げた時

ボンが

   僕のカバンがダメになったぁーーーっ

と買ったばかりのランドセルが汚れたとショックを受け号泣

その姿があまりにも愛おしかった

ま、ランドセルは箱に入ったままだったので無事だったのでございます

もう少し残ったヒナ部屋の掃除

何かと雑用が多くてなかなか先に進めない現状ですが

ボチボチやっていこうと思ってるのでございます



消火剤ってピンク色なんだよ、知ってた? → 【 福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~ 】

こんばんは

野暮用でパソコン立ち上げました

でも、もうクローズしないと

晩ゴハンを食べる頃には

某TV番組のサバイバル生活みたいに

朝を迎えてしまいます


先々週の今日

事件が起こりました

原因は次男マメ

これは記録に残すべき出来事

忘れるべからず

っていうか

忘れられない

とりあえず記憶が薄れる前に

更新したいところですが

なかなか、ゆっくり更新できないのが現実

嗚呼

時間よ、止まれ

・・・

って

時間が止まったら

自分も止まっちゃう?

そんなコト考えてたら

ドンドン書いちゃうので

本日はココまで

しかし

   早く書きてーーっ


皆さん、消火器の取り扱いには気をつけましょう → 【 福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~ 】

こんちわ、かぁちゃんです

とりあえず、生きてるようです


さて

次男マメ、幼稚園でも楽しく過ごしているようで

今までになく色んなコトを吸収して帰ってきます

最近、週末の深夜に放送されている

cobra.jpg

録画してヒマヒマで観ているフクロウ家

彼の左手はサイコガンになってますよね

ご覧の通りに

義手を外し、サイコガンが現れ、敵方を撃つわけですが

それを初めて観た次男マメの一言

   スッゲー、鉄砲!! スゲー(゚Д゚)ーェッ

かぁちゃん、その一言が頭から離れません

次男マメもそうですが

長男ボンもCOBRAにハマリ

幼稚園から帰ってくると

COBRAゴッコが始まります

ダブルCOBRA

正直言って、うるさいです

   だまれっっっ!! プンε=(`・д・´)=зプン


サイコガンで撃つべし、撃つべし、撃つべし → 【 福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~ 】

昨日、2月3日は節分

幼稚園歴4年目にして

初のオニ役を引き受けたとぉちゃん

前日まではヤル気満々(?)だったけど

当日になり

   やっぱり、やらなきゃダメ?

なんて少々弱気なオニ

職員室では10名近くの保護者が控えておりました

(♂より♀多し)

お面などの衣装が残っていたので

   かぁちゃんもやっちゃえばー

の声に一旦は変身したものの

職業体験に来ていた中学生もオニになるということで

泣く泣く(ウソ)オニ役を引き渡した次第です



さて

   本気&イタズラ園児 vs とぉちゃんオニ

とぉちゃんがマジギレする可能性の不安を抱きつつ

長男ボンと次男マメ

そして、とぉちゃんオニの勇姿をカメラに収めるべくスタンバイ

いざ豆まきが始まってみると

次男マメがまとわりつき、ナデナデしてるじゃない

長男ボンは色んなオニに豆まいてるし

とぉちゃんも

   うぉーーーっ

って言いながら、豆まかれてます

なんか、ほのぼの

オニは退治され、職員室へ退散

最後にクラスごとの写真撮影をして終了した豆まき

マメ以外の物も飛んで来たらしいですが

楽しかったご様子のとぉちゃん

   また、やってもいいかなぁ

なんて言ってます

来年は夫婦で参加しますか?


今年は3度目の厄年~♪ → 【 福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~ 】

