どうも、ご無沙汰サンデー

気が付きゃさ

っていうか

気が付くの遅すぎっていうか

   ド忘れ

ってヤツですな

そう

フクロウ夫婦、おめでとう

フクロウ家はめでたく

   10周年

を迎えてましたよ

こんな節目の大事な記念日

フクロウ夫婦はどのように過ごしていたのでしょうか?


記念すべき4月24日(土)は

気持ちがとても良くなるくらいの好天気

翌日にゴルフが控えているけど

なかなか練習できなかったので

午前中に打ちっぱなしへ出かけたとぉちゃん

帰ってきてから

   ドライブでも行きたいねー

なんて言ってはみたものの

仕事で北へ南へ走り回っているとぉちゃん

   ・・・どうしようか・・・

そんなこんなで昼時になり腹ヘリホーなフクロウ家

外ゴハンより家ゴハンで経費削減

パスタで簡単に済ませようとしたら

   ワインでも飲むか

結局、家でのんびり過ごすコトになったフクロウ家

   ゲームしたいなぁ・・・

とぉちゃんのご機嫌を伺う長男ボン

以前、Factory家でゲームの楽しさを知ったヒナ達

時折「欲しい」と訴えていたのですが

ずーーーーっとNGだったんですねぇ

   一つくらいはいいか

ってことで、最近フクロウ家にゲームソフトがやってきました

今更ですが 【スーパーマリオブラザーズ・Wii】 を

ヒナ達に与えてみたフクロウ夫婦

もちろん大喜びしたヒナ達

しかし、週末限定という約束だったので

我慢し続けてたんですねぇ

満腹満足、程よくアルコールも入っていたので

   よぉーし、やるかっ!

ってワケで、ゲーム大会スタートです


最初はヒナ達ととぉちゃんが協力してステージクリアを目指しますが

ゲーム初心者のヒナ達

特に長男ボン&次男マメは意味が判らず

ひたすらにジャンプ&ラン

長女ウーは上手く操作できずにダメ出しされるし

とぉちゃん、マジ切れするし

結局ヒナ達はかぁちゃんと交代

協力したり陥れたりしながら着実にステージを制覇していきます

で、気が付きゃ夜の7時

やりすぎはいけません

30代後半には長時間のゲームは体がもちません

   ちょっと横になる

とぉちゃんは爆音と共に夢の中へ

かぁちゃんもウトウトしてしまいましたが

ヒナ達の晩ゴハンを用意しなければなりません

で、簡単なゴハンを作って食べたのですが

ゲームを楽しみにしていたヒナ達

殆どの時間はフクロウ夫婦がプレイしていたので

ケンカにならないように1人2回ずつプレイさせ

みんなで夢の世界へと旅立ったのでありました

おしまい


ってなカンジの10周年記念

フクロウ家らしい、オッペケペーな記念日でした

来週末からは黄金色な日々がやってきます

どんな風に過ごそうかしらねぇ・・・
ども

今週の月曜日

次男マメの入園式がございました

最後の入園式ということで

フクロウ夫婦は仲良く出かけたのであります

午前授業の長男ボンが帰宅するまでには

帰ることが出来ると思い込んでいたかぁちゃん

ふと時計を見て間に合わないことに気付き

慌ててとぉちゃんが帰りました

幼稚園の目の前にある小学校に通うボン

   学校が終わったら幼稚園に来い

って言っておけば良かったわ


さてさて

新学期が始まり、1週間が経ちました

長女ウーは慣れたもんで特に変わったことは無く

まぁ、強いて言えばもう少し色んなコトに対して

スピードアップしてもらいたいかなと・・・


長男ボンについては

まだノンビリと様子を見ているところです

下校は1年生だけの集団下校なのですが

フラフラしつつも、ちゃんと帰ってくることが出来るので

まぁ、良いかなぁと・・・

朝、かなりの余裕を持って6時に起こすと

   遅刻だーッ!

と飛び起きるボン

遅刻に対して何か不安でも抱えているのでしょうか?


次男マメについては相変わらず

3羽の中で一番の悪代官

最近与えた、マメの呼び名は

   ジャック

なぜに 【ジャック】 なのか?

それは、マメが完璧なまでの

   天邪鬼 (あまのじゃく)

だからなのである

天邪鬼、あまのじゃく、あまのジャク、あまのジャック

まぁ、駄洒落みたいなもんですな

面白いくらいに白を黒と言ってくれる姿は天晴れ

腹は立つけど、最近は

   あぁ、反対の意味ね

と捉えられるようになりました


フクロウかぁちゃんはといいますとですね

小学校のPTAで専門部の副部長を務めることになりまして

まぁ、いくつかある専門部の中では楽といわれているので

お気楽でやっていくつもりでゴザイマス

新学期最初の学級PTAでクラス委員&専門部を決めるんですが

学級PTAの内容は色々あるものの

殆どの時間ががコレを決めるために費やされるわけです

6年間のうち、必ず1回は役員・専門部を引き受けなければいけない暗黙のルール

   3年もしくは4年までに役員をやっておかないと
   上に行くほど四役(部長・副部長・書記・会計)をさせられる


っていうから

   今年は長女ウーのクラスで何かの役を勝ち取らなければ

大人げも無く必死に(楽だから)人気のある専門部の役を

じゃんけんで勝ち取ったかぁちゃん

   ヒャッホー♪

と喜ぶのも束の間

PTAの後には早速、専門部会が開かれます

そして専門部内の四役決めが繰り広げられるわけです

当然のように立候補が上がるハズも無く

前年度の部長が

   時間の無駄なので、じゃんけんでお願いします
   部長と会計は5・6年生で
   副部長は3・4年、書記は1・2年生ね


とりあえず3年は3年で、4年は4年でじゃんけんして

敗者同士で勝負して決めようという事になったのですが

先のじゃんけんで運を使い切ってしまっていたかぁちゃん

めでたく、副部長の座を得ることができました ワァ─ヽ(*゚∀゚*)ノ─イ

   嗚呼、さっきはあんなに勝ち続けてたのに
   何故、今回は負け続けてしまったのだろう・・・ orz


っていうか、何年生でも四役を任せられる可能性があるんだったら

あの熱く(じゃんけんを)戦ったかぁちゃんって

恥ずかしくなくなくない?


正直、じゃんけんは強くありません → 【 福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~ 】

こんにちは

今日、晴れて長男ボンは小学生となりました

めでたい

うん

めでたいが心配

そう、頭のこと

いえ

学力がどうのこうのって事じゃないの

あのね

それは昨日(4/5)の夜の話なの



春休み最後の夜

かぁ様も一緒に炭焼きパーティを楽しんでいたフクロウ家

ヒナ達は早々と食べてしまい

退屈だからとビデオを観ると部屋に篭ってしまったのです

ま、それまではいつものこと

フクロウ夫婦&かぁ様

満腹満足で楽しく七輪を囲んで話し込んでおりました

すると

  ・・・ダダダダダダダダッ!!

  かぁちゃーーーーんっ!血がーーーっ!!!

手のひらは血で汚れ、頭を痛がるボン

  な、何?ナニ?なにぃーーーーーっ!!

頭から血が出てるボン

  止血、止血

とりあえず、頭をタオルで押さえて冷静に考える

時刻は9時半過ぎ

夜間救急に走る?救急車を呼ぶ?

かぁ様もかぁちゃんもアルコールは飲んでない

かぁ様に運転をお願いして夜間救急へ走ります

応急処置中はイタイ、イタイと騒いでおりましたが

  とぉちゃんが来るよ!

の一言で沈静化

大した傷ではなかったようで

塗り薬と紹介状をもらって帰りました

ボンの話によると

   マメがわがままを言い、ダメ出しをしたら
  怒ったマメが絵本を投げて、頭に角が命中


したらしい

髪を切らずに処置することが出来たので

新生活を河童頭で過ごすコトは免れたものの

初日を痛々しい姿で迎えたボン

波乱万丈の予感が・・・

   ゴメンね、僕、避けられなかった・・・

寝る前に一言つぶやいたボン

頑張れ、ボン

負けるな、ボン

早く治ると良いねぇ・・・

昨夜は応急処置だったので

入学式の後、近所の整形外科に行ったら

   緊急手術の為、夕方から外来は受け付けます

って言われた

なので今からまた行って来ます

100406-1.jpg

先が思いやられます → 【 福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~ 】
おはようございます

来週は新学期です

今朝、やっと長男の学用品に名前を書き始めました

もちょっとしたら、バッグ類を作る為のパーツを買いに行ってきます

しかし、明日から一泊で遊びに行く予定なので作りきれるのか心配です

長かった春休み(長男ボンが最長)も残り2日

(次男マメは残り3日)

何をやって過ごしていたのか思い出せません

4月になり、心機一転といっていたのですが

未だにその気配は見られず

   ホォ~ラネ

何て声が聞こえてきますが

やっぱり

   我、関せず

の姿勢は崩さないと思います

いや、崩すべきなんじゃなくなくない?



来週、月曜日の”いいとも”は見逃せません → 【 福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~ 】


