こんにちは

梅雨の晴れ間

今日はとても良い天気ですが

仕事の為

洗濯物は部屋干し

桜島め・・・



さて

去年、幼稚園の【おやじの会】に参加したとぉちゃん

会員不足やら何やらで

今年度の【おやじの会】会長の座をいただくことになりました

自動的に・・・ orz

でさ、幼稚園の後援会とは別物扱いらしく

   どうなってるのぉ~

な状態だったフクロウ夫婦

なのに

   今年の【おやじの会】はどうなってるのぉ~

的問い合わせが数件あると後援会から催促が・・・

時期的には遅い会員募集案内を

今朝、幼稚園に提出

去年はグダグダだった【おやじの会】を再建すべく

フクロウとぉちゃん、立ち上がります

・・・

てか

何人、集まンだろうなぁ・・・



とりあえず、来月に開催される後援会バザーの手伝い募集中 → 【 福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~ 】

今日は朝から

雨・雨・雨の鹿児島

+火山灰の可能性を含みつつ

桜島を恨めしく眺める毎日です



さて

先日、13日は幼稚園の保護者参観日

小降りとはいえ、やはり雨が降る日の外出は億劫です

年中さんの次男マメ

今年の保護者参観では体操で元気イッパイな自分を表現し

親子ゲームのリレーで戯れ

大きな声で歌を歌ってくれたのです

お陰で億劫だった気持ちも吹っ飛んだフクロウ夫婦なのでした



午後は軽く、ひと仕事

夕方からはちょっぴりお出かけをし

帰宅後、簡単な夕飯をしてノンビリ過ごしておりました

そうこうしているウチに寝る時間となり

   はい、お布団に行くよー

   。゚( ゚´д`゚ )゚。ウェーン

突然泣き出したよ、次男マメ

   どうしたのぉ (´゚Д゚`)

と抱っこしてビックリ

さっきまではフツーにしてたのに突然の38度越えの発熱

フクロウ夫婦は仲良く晩酌をしていたので車には乗れません

さんのお世話になるワケには・・・

なのでタクシーで夜間救急へ急ぎます

   今日は高熱の人が多いわねぇ
   とりあえず、抗生物質と座薬を出しとくね


季節の変わり目だからでしょうかね

急な発熱で駆け込む人が多いようでした

高熱にうなされるマメは涙を浮かべながら

   (´;ω;`) アタマ ガ イタイ・・・

というワリには、イタズラをしたり、ニヤリと笑ってみたり・・・

   熱でやられちゃったかなぁ・・・

そんな事を思ったかぁちゃんなのでした



明け方、長女ウーも軽く発熱し

   嗚呼、移ったか・・・ orz

疲労度UPのかぁちゃん

午前中の様子を見てから

午後に2羽をかかりつけの病院へ連れて行きました

長女は普通に風邪

   咳が出るから咳止めと抗生物質を出しとくね

しかし、次男マメはウイルス性の夏風邪らしく

   これはねぇ、薬が効かないんだよね
   ゴハン食べなくても、水分だけは摂るように


薬局でも確認したけど

   体 力 勝 負

って言われた (´-ω-`)

でね

一日中、マメの様子を見ていて思ったことがあるのです

ドンだけ熱が上がってても、水分を与えててても

   汗をかいていない

ウーは汗をダラダラかいていたのに

マメは全く汗をかく気配が見られない

   汗かいたら、熱がひくんじゃね?

かぁちゃんの予想的中

発熱して24時間後

突然、滝のような汗をかき始めた次男マメ

瞬く間に下がっていく体温

ちょっぴり辛そうだったので坐薬を使った後だったけど

朝は完全復活しておりました

   VIVA、発汗!

とりあえず、今日は病み上がりなのでオヤスミです


フクロウ家、夏風邪初体験 → 【 福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~ 】

おはようございます

前触れなしでやってくる

火山灰の脅威にさらされながらも

毎日、毎日、セカセカと過ごしております

今日も桜島上空の風向きは薩摩半島側へ向いており

外に洗濯物を干すことを諦め

部屋干ししてお仕事へ出かけたフクロウかぁちゃん

あぁ、昨日の雨はすっかり上がり

良いお天気の鹿児島です

桜島のバカヤロー



さて、昨日のコト

そろそろ仕事に行こうかと準備をしていたら

かぁちゃんの携帯がピロピロ~ンって鳴ったのよ

発信元は小学校

   はて??

長男の担任からの連絡でした

   実はボン君が高鉄棒から落ちまして
   左手から先に着いたらしく
   腕が上がらないと言う事で
   病院で診てもらったほうが良いかと思いまして
   今、保健室で休ませております


   え゛っ!?
   とりあえず、今から向かいます
   そのまま、仕事に行くので学校へ送ることが
   出来ないと思うので、帰りの支度をお願いします


次男マメを幼稚園に送り、そのまま小学校へ直行

保健室からションボリと出てくるボン

左ヒジを包帯で巻かれているけど、添え木は無いので

骨折の可能性は薄いと感じたかぁちゃん

しかし、思い込みはダメダメ

そう思いながらも、その後の様子をとぉちゃんと観察していて

   事務所のそばの整形外科でいいんじゃない?

なーんか、打撲程度のような気配がチラホラ

病院も必要ないんじゃないかと思うくらい

左手を使いまくるボン

まぁ、用心に越したことは無いので病院にてレントゲン撮影

   うーん、骨には特に問題はないですね
   ただの
 打 ち 身 ですね
   シップ、貼っとく?


と整形外科の先生

   戒めの為に貼っておいてください

学校には戻らないので事務所で自主学習をさせたボン

担任の先生、宿題プリントまで用意してくれてありがとう

本日、小学校初のプールの授業があるボン

楽しみにしてたので参加できて良かったねぇ~



治療費は申請可能額に達しなかったので自己負担… → 【 福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~ 】

久しぶりです

読み逃げ歓迎、スルー歓迎

少々、崩壊気味のフクロウかぁちゃん

今日も元気だ、コーヒーが旨い

では本題へゴー、ゴー、ゴー♪



さて、それは先週のお話

ちょっと時期的には遅い家庭訪問(小学校)が実施されたフクロウ家

地域的に後半にまわされたワケですが

兄弟が居るってコトで同日に行われました

立て続けに来られるのも、なかなか大変でしたよ



まず、長女ウーの担任(♂)がやってきましたよ

かぁちゃん達が子供の頃にいた感じの中堅どころの先生

幼稚園から通して初の男性教諭

   だから、どうした?

ってワケではないですがね

うん、とぉちゃんも

   安心して任せられる先生だ

と安心した様子

とぉちゃんと先生の学習やその他全般に関する考え方がほぼ一致

2人の会話を横で聞いていたウー

彼女がこれから、どう考え、どう動くのか

見守りたいと思います



続いてやってまいりました、長男ボンの担任(♀)

赴任したての女性教諭

子供を同じ学校に通わせており、長女ウーと同級生だったりします

学校行事があるとウーの学年を優先してしまうので

なかなかボンの担任の顔を覚えていなかったかぁちゃんでしたが

今回、しっかりとINPUTさせていただきました

世間話になった時

とぉ様(元・高校教諭:数学)が最後に勤めた学校の生徒で

授業の受持ちはされなかったが、知っているとのコト

おぉ

世間は狭いですなぁ

で、肝心なボンの話

学習面では家庭学習も積極的に取り組んで欲しいのコト

ハイ、それは日々、かぁちゃんも痛感しているところなのですが

それ以前にセクシャルな部分での指摘が?!

幼稚園時代、大部分は女の子と仲良くしていたボン

それは現在進行形なご様子

   よくですね、女の子にベタベタとくっついているんですよ

   

   でも、その女の子も特に嫌がってないんですけど…

   

まだまだ幼稚園の延長上だというコトで

温かく見守っていきつつ、指導してくださるとのコト

まさか家庭訪問でセクハラ問題が浮上するとは・・・

いずれ、セクハラで訴えられないか不安になったフクロウ夫婦なのでした



家庭訪問って、掃除に気合が入るねぇ~

