こんにちわん

現在、食欲増進中

フクロウかぁちゃん

クリーム系が恋しい今日この頃です



さて

昨日は小学校のPTA

そう、年度初めのPTAがあったわけです

5年生(長男)で役員をするつもりで挑んだわけですが

やる気満々だった広報部は前年度の四役さんの一人が残留することになり

たまたま同じクラスだったために泣く泣く譲ることに

今年はプール監視がないから保健体育部でも良かったんですが

悩んでいる間に決まってしまい、バザー関係の役員が残ったわけです

この学年で一度も役員経験がなかった、もしくは1回しかやっていない人で

じゃんけん大会をすることになりました

   来年、絶対やるから免除を・・・

と言ってはみたものの

   とりあえず、じゃんけんしてね

いともあっさりと却下

しかし、運良く免れることができたのでした



5年生のPTAの後にあったのは3年生(次男)のPTA

いつかは次男でも役員をやらなければいけないんで

ちゃっちゃと広報部に立候補し、お役にありつけたフクロウかぁちゃん

ただ、これの後にある専門部会が最大の難関なのでございます



役員経験のあるお母さんならお分かりかと思いますが

1年間、責任を負わねばならない四役決めが控えているのです

一昨年、広報部で部長をしていたフクロウかぁちゃん

そのことを知っているのは・・・

   執行部の広報担当 ← 彼女が副部長だった

   前年度の四役 

そりゃーね、視線が痛いわけですよ

しかし、大きな体を小さく畳み、存在を消し去るわけです

結局くじ引きとなり、悪夢が甦りそうになりましたが難なくクリア

でも、大変なことは身をもって体験していたので

相談役になることを約束したフクロウかぁちゃんなのでした



長男と次男の教室はお隣だったぜ → 【 福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~ 】











新学期が始まりましたが

いまだにペースが掴めません

朝一番からテンパって、朝食作りながら涙が出ました

フクロウかぁちゃん、低迷期です



さて、そんな朝の出来事

自主的に起きないベイビーズ

寝起きが悪いベイビーズ

トイレを占領ベイビーズ

イライラは最高潮に達しようとした時

トイレから出てきた次男マメ

   んン、ふぐっ

と、なんとも例えようもない声を出した

何事かと見てみると、鼻から何やらボタボタと・・・

   むんグっ、ングッ

思わず

   おまえは【なめこ】か

と、ツッコミたくなりましたが、そんな状況ではなく

箱ティッシュを抱えてダッシュ

肌着も床も手も顔も血だらけな次男マメ

フクロウとぉちゃんに似すぎな程に似ている次男マメ

まさか鼻血の出やすい体質まで似るとは・・・

   さすが、似たもの親子だ

朝から感心したフクロウかぁちゃんなのでありました



明日は小学校のPTAだわ。役員決めが・・・ブルブル(((=ω=)))ブルブル → 【 福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~ 】


  
  

おはようございます

今朝は少々冷え込んだ鹿児島です

今日から新学期、新たな気持ちで頑張りたい

そういう気持ちだけは120%なフクロウかぁちゃん

気持ちだけが空回り



さて

本日は長女ウーの入学式です

午前中、仕事を少々片付けてさっさと自宅へ戻らねばなりません

取引先さんがOPENするのがもう少し後なので

時間つぶしに更新中

入学式の後にPTAが控えておりますが

中学校のPTAの様子がまったくわからないので

午後の予定が立ちません

とぉちゃんが地方でお仕事なので、かぁちゃんが一人で走り回ります

小学生組の塾は今日あるのかなぁ

長男が確認してきてくれてないから、あとで電話しなきゃ

嗚呼、1時間位したら小学生組が帰ってくる

そろそろ取引先にも電話せねば

そんなこんなで、あでゅー



入学式は強引にスーツを着てみたいと思います。 → 【 福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~ 】

おはようございます。

本日4月6日の日曜日。

鹿児島は晴天ですが、風が強いので洗濯物が飛んでいきそうです。

明日の入学式のスーツが入るか不安なフクロウかぁちゃんです。



さて、昨日のお話。

ゴルフレッスンで仲良くさせてもらっているUMEさん。

定年退職されて悠々自適な生活をされている(と思う)のです。

地方に山を所有されており、ボンタンの季節には麻袋一杯のボンタンをいただきました。

そして今、竹の子がニョキニョキと頭を出し始めておりまして

だいぶ前から竹の子堀に誘われておりました。

ベイビーズは塾があるし、送迎もしなければならないので

フクロウとぉちゃんだけ行ってきたんです。

聞けば美味しそうな話ばかり出てくるので、ヨダレだらだらモンでした。

掘りたての竹の子は、間髪いれずに皮を剥かれ熱湯の中へ放り込まれ

そして、湯がき立ての竹の子を頂いたとか

ツワブキ、ワラビ、三つ葉などが沢山あったとか

お茶菓子で頂いた手亡豆(白いんげん)の饅頭がうまいとか

イノシシ汁が臭みも無くて美味しかったとか…。

嗚呼、美味しそう…。

散々、山の幸を堪能してきたとぉちゃんでしたが

ベイビーズにフレッシュな山菜を知ってもらおうとツワブキを摘んできたのでした。

ボーイズととぉちゃんの3人で1時間ちょっとかかって筋引きをして

指先を真っ黒にしておりました。

大きめの鍋一杯になったツワブキを

   後はヨロシク

と渡されたフクロウかぁちゃん

・・・

・・・

・・・

とりあえず、下湯でして冷凍保存するかのぅ。

新鮮なワラビと竹の子も大量にあるので、これで山菜ごはんの素でも作らねば。

う~む。

冷凍庫は一杯なのに大丈夫だろうか…。

まずは冷凍のゴーゴーカレーを食し、大量購入した生ハムを食し

その他モロモロを食し、隙間を作っていくしかなさそうです。

暫くは春の味を楽しめそうです。



今日で春休みも終わりですなぁ・・・ コチラもどうぞ → 【 福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~ 】
1年近くのご無沙汰サンデー

気がつけば四十路へのカウントダウンが始まり

心身のあらゆる箇所に加齢を感じるお年頃となりました

でもフクロウかぁちゃん、食欲だけは衰えません



さてさて

昨年行きました春休みのバリ旅行

旅行記もほったらかしたままなのに、どうかなぁって思ったけど

ちょっと近況をまとめてみたいと思います



フクロウとぉちゃん

後厄なのでお祓いに行かねばなりませんが、なぜだか行けてません

相変わらずゴルフが唯一の楽しみでして

何気にゴルフ関連の荷物が届いております

年明けからは時間がとれずに月1でコースを周れたら御の字です

本人の理想は週1ペースなのですが、今後はどうなんだろうね



長女ウー

晴れて中学1年生となります

しかも私が卒業した学校に入学するのでございます

一昨年亡くなった父、私、そして長女ウー

3代続けて同窓生になるなんて夢にも思っておりませんでした

今後、新しい環境でどんな風に成長していくのか楽しみです



長男ボン

今年は小学5年生

今までは姉である長女ウーがいたので責任感が少し欠けておりましたが

小学生LIFEの残された2年間でどれくらい人間形成できるかが見所であります

昨年の夏から進学塾へ通い始め、学力は伸びました

が、今年2月から上級コースへ放り込まれ、今までの環境と学力の違いを

身をもって思い知ったようで、以前にもまして努力している様です

週1でテストが有るのですが

   好成績を修めたら『MK』に行く

毎週それを目標に日々頑張っている『MK』大好き長男ボンです



次男マメ

一番の曲者は今年で小学3年生

長男の入塾時期が遅かったことを反省し、2月から塾通いです

ベイビーズの中で一番学力がなく、体力もなく、やる気もない

その割には言うことは人の倍言うし、文句は言うし、反抗的な次男マメ

上の二人は学習に集中させたいのでゴルフレッスンは一時休止状態ですが

次男マメだけは続けさております

上の二人に比べて、ゴルフのセンスはあるのではないかと

勝手に思い込んでいるフクロウ夫婦

スクールの先生とも妙に気が合うこともあり、両立を目指しております

ついでに精神修行にもなればいいのですがね



フクロウかぁちゃん

うーん、そうねぇ…

近況、近況…

とりあえず、脱ペーパードライバーしたでしょ

それから、右肩に次いで左肩も五十肩を患ったでしょ

ぎっくり腰も再発したし、子供たちから嘔吐下痢をうつされたし

久しぶりに美容室に行ったら

  「白髪増えたね」 「髪の量減ったね」

って言われたでしょ

そういえばシミも増えたなぁ、体脂肪も… orz...

あとは、虫歯の治療に行ってるくらいかなぁ

目下の悩みは増加した体重なのですが

新学期が始まる4月の最大の悩みの種は、やはり新学期一発目のPTAでしょう

PTA役員はしたくないけど逃れられないし

小学校でやるか、中学校でやるかも悩みどころ

うーん、まいっちんぐぅ



こんなフクロウ家ですが、今後もよろしくおねがいします

サブブログ 【福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~】 もヨロシコ
