こんにちは

突然、思い出したようにパンを焼きはじめます

フクロウかぁちゃんです



さて、フクロウ家で焼くパンは3種類ほど

手の込んだ菓子パン系や惣菜パン系は未だ作っておりません

ていうか、作れません

不器用なものですから・・・

   じゃぁ、何焼いてんのさ?

ホームベーカリーのサイトで紹介されていた ”プレツェッン”

時々、クルミ入れて雰囲気を変えてます

とぉちゃんの好物 ”フランスパン”

でもソフト系

そして、ほったらかしの ”食パン”

しかも 「早焼きコース 2時間」 で・・・

ハード系が大好きなとぉちゃんの為に

手作りパン応援サイト ベイキングデイズ bakingdays

で、3種類のフランスパン専用粉を頼んでみることにしました



口コミ情報を基にに選出された3種類

とりあえず国産小麦にこだわってみました

北海道産フランスパン用準強力粉(F)1kg(旧商品名:フランスパン用強力粉(F)1kg)


人気があったので選ばぬ理由は見当たりません

フランスパン用準強力粉(リスドォル)1kg


初心者向きかと思ったのでチョイスしてみました

cuocaフランスパン用準強力粉(グリッサンド) 1kg


この子もついでに購入

シリコン加工ミニマドレーヌシェル10個型


小さいマドレーヌが10個も出来て、型離れも良いとの口コミ情報

2個あると便利という意見も多かったので、迷わず2個購入

   しかし、何故にマドレーヌ型を??

実はね、とぉちゃんの好きな映画に出てくるお菓子がマドレーヌなんですわ

焼きたてのマドレーヌが出てくるシーンを観て

   マドレーヌを作ろう、型を買おう

なんてコトになったんですわ

でも、だいぶ前のコトですけどね

その作品は2作目まであるんですが

2作目ではいい年のおじちゃんがマドレーヌを焼いてんですよ

可愛らしいのね、それが

ま、そんなコトを思い出したので

ついでに買うことにしたのです



さて、美味しいパンとマドレーヌを焼くコトが出来るでしょうか

今後をどうぞお楽しみに



何度かマドレーヌに挑戦してますが、成功したコトありません → 【 福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~ 】


トランスポーター&トランスポーター2ツインパック<初回限定生産>


パンの教科書―ブランジェリーコム・シノワ
 ← コレ、欲しい

バラエティーパンの教科書―ブランジェリーコム・シノワ
 ← コレ、持ってる

フランス菓子


Secret

TrackBackURL
→http://fukurohke.blog93.fc2.com/tb.php/105-c3d45cef
