ども、かぁちゃん詰ってます

色んなモノが・・・



さて、先日頼んだ粉&型

(参考記事: 『かぁちゃんの日々 10月20日の巻』 2008/10/20)

届いたんで早速作ってみました

パンは ”ウリ坊パン” こと 『パン・ブリエ』

ハード系を作るのかと思いきや

ソフトフランスよりもソフトなパン・・・

でも、スライスしてトーストすると美味しいのさ

なので、作ってみたのでございます

ご近所のお友達おばちゃんのお礼も兼ねてたしね

パンが好きだって言うから、たまに作ってあげてます

駄菓子屋さんをしてるので、ヒナ達もお世話になってるんですが

とても可愛がってもらってます

時々、サービスしてくれたり、お菓子を作ってもらったり

とぉちゃんにはお漬物も戴いたりします

先日も

   ムースを作ったから、取りにおいで♪

と連絡があったので、遠慮なく戴いて参りました

で、そのお礼も兼ねて今回は焼きました



いつもは安い強力粉を使ってましたが、違いが良く分かりません

しかし、ベタベタとした生地が出来上がり

粉の種類で水の量を調整しないといけないと実感

手捏ねなら調整できるけど、ホームベーカリーじゃ難しい

気温や湿度も関係するんだろうけど

   上手く出来るんだろうか? …(-ω-lll)

と不安になったフクロウかぁちゃん

なんとか成型までして2次発酵、そして焼成

うーん、バターと香ばしいパンの香り

焼きたては、皮がパリッと中はふっくら

   まいうー ヾ(*´∀`*)ノ

スライスしてトースト、サックリして、これまた

   まいうー ヾ(*´∀`*)ノ

いつもよりもサックリ感が違うような気がします

他の粉も早く試してみたい、フクロウかぁちゃんなのであります



続いて、ミニ・マドレーヌ

いつもは100均で買ったシリコンの型で作っておりました

しかし、底に空洞が出来たり、バターの風味が活きなかったり

満足できるマドレーヌを作れずにいたフクロウかぁちゃん

今回はどうよ!って

   まいうー ヾ(*´∀`*)ノ

予定では60~70個くらい出来る予定だったんだけど

型に入れる量が少々多かったのか50個しか出来ませんでした

でもね、でもね

焼きたてはサックサクでクッキーみたい

翌日はしっとりしていて美味しかった

レシピは今までと同じだったんだけど、美味しかった

じゃぁ、今までは何がいけなかったんだろうか・・・

ナゾです σ(c_-´;。)



普通のマドレーヌ型が欲しいかも → 【 福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~ 】


バラエティーパンの教科書―ブランジェリーコム・シノワ
 ← コレ見て、パンを作りました

お菓子材料の店 クオカ cuoca オリジナルレシピ集手作りパン応援サイト ベイキングデイズ bakingdays 冷凍パン生地でラクラク!30分で焼きたてパン
お菓子材料の店 クオカ cuoca デコレーションマフィン手作りパン応援サイト ベイキングデイズ bakingdays

Secret

TrackBackURL
→http://fukurohke.blog93.fc2.com/tb.php/109-52e5a23f
