こんにちは

フクロウかぁちゃん、正月太りです

今日から食事制限を少しずつ始めるつもりでしたが

美味しいお餅が目の前にたーんまり♪

しばらく食事制限、お預けです ← って、そっちをかいっ!!∑(´◇`;)エッ...



さて、昨日かぁちゃんの同級生とちょっとお茶したのですが

そのとき今年が前厄であることに初めて気が付いた

   子供産んで、厄落としする?

そんな冗談を言いながら、長女ウーの願い事を思い出した

   かぁちゃん、もう1人産んでくれない?
   弟は要らないから、妹が欲しいんだけど・・・


なんてコトを言い出したもんだから

   とぉちゃんに聞いておいで

そんなありきたりな返事をした訳で、とぉちゃんも

   かぁちゃんに聞いてご覧

結局、同道巡り

   さすがに4人はきついよね

   (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

鹿児島だけなのか、どうかは定かではありませんが

厄年に出産すると女性は厄落としになるといわれており

次男マメは前回の厄年に出産

といっても、単なる偶然だったりしますけど・・・

今回は普通に厄払いへ行くことに決めたのでした



厄払いをするもしないも本人次第ですが、かぁちゃんはオススメします

やっぱり、昔からやってることにはそれなりに意味があったりするわけで

色んな地域の風習とかミックスされてきているけれど

お祓いくらいはね、しておいて損はないと思いますよ

本厄&前厄・後厄ピーポーの皆さん

節分にはマメを食べ過ぎないでね


鹿児島は節分に落花生を撒きます → 【 福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~ 】


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

Secret

TrackBackURL
→http://fukurohke.blog93.fc2.com/tb.php/131-100d9577
