こんばんは

最近、5時半起きを心掛けておりますが

今朝は6時半でした

目覚ましかけてんのに起きられない

へっぽこかぁちゃんです

あーんど、正月太り加速中♪

●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●

さてさて、最近のフクロウ家・家長とぉちゃんがハマッてるゴハン

それは 鍋  鍋

野菜をたっぷり鍋なので、おなか一杯になっても重くない

鍋はやっぱりいいですなぁ、あったまる

最近のブームの具材は にわとり 鳥団子 にわとり 

ただの鳥団子ではなく

かぁちゃん特製(←ココ大事)

   にわとり   フンワリとろりん鳥団子  にわとり 

がお気に入りのとぉちゃん

離乳食にもぴったり、あっさりスープの具にもオススメ

かぁちゃん特製 『フンワリとろりん鳥団子』 のレシピを大後悔公開です

●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●

久しぶりに登場

『フクロウ家のアバウトクッキング』

のお時間です

では早速、本日のメニュー

『フンワリとろりん鳥団子』 の材料と作り方です

  【材料】
   鳥ひき肉   200gくらい
   絹ごし豆腐  1個(3個パックで売っている充填タイプ)
   (調味料)
     酒     大さじ1くらい
     しょうゆ  大さじ1くらい
     みりん   大さじ1くらい
   片栗粉    大さじ2~3くらい

  【作り方】
   1.鳥ひき肉と調味料を一緒に混ぜ混ぜ
   2.1がよく混ざったら、絹ごし豆腐を投入して混ぜ混ぜ
   3.2がよく混ざったら、片栗粉を投入して混ぜ混ぜ
   4.3がよくまざったら、スプーンなどで団子にしてスープや鍋に投入
   5.煮えたなと思ったら出来上がり

  【注意】
   軟らかい鳥団子なので、スープなどに投入後は放置することをオススメします

●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●

材料については目分量なので計るとたぶんコレくらいか、足りないくらい?

コレに刻んだネギやニラ、生姜を入れても美味しいです

片栗粉の量が多い方がトロンとして美味しいです

後は好みでいろいろと調整してください

皆さんの食卓の足しになれば幸いです



・・・って、余計なお世話?! Σ(-∀-`lll) ア、ヤッパシ・・・



【追記】 2009/1/22

もし、もしもですよ

「作ってみたわ!」 って、物好きな方

コメントでアレンジとか感想を教えてもらえると、かぁちゃん喜びます



お宅には鍋奉行が存在しますか? → 【 福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~ 】


神山鶏 つくね鍋セット


魚谷さんのキムチ鍋セット


Secret

TrackBackURL
→http://fukurohke.blog93.fc2.com/tb.php/142-b8fb850f
