この日は皆既日食フィーバーに明け暮れたジャポネーゼ

天気に恵まれず、無駄足に終わった人も多かったのでは?

フクロウ家はとぉ様家を招待し、日食観測会を実施

食始の頃はまだ雲が厚く、観測が危ぶまれましたが

30分ほどすると雨雲も薄くなり

薄雲や雲の切れ間から日食の様子を伺うことが出来ました

辛うじて、写真ブログ用の画像もゲッツしましたが

直に太陽を何度も見てしまい、目の奥が重い・・・

ぶっちゃけ、カメラにも負担がかかったのではないかと

ゴメンよ、カメラ ← 名まえ付けてあげようかしら、味気ないし・・・

しかし、まぶたを閉じると残像が浮かび上がるのであります

ちょっとお得な気分?



で、最大食となる10分前、巨大な雨雲が出現し

最大の見せ場を見逃したフクロウ家

って県内のほとんどの人が見ることが出来なかったけど・・・

雨も降り出し、仕方ないねぇと

お弁当を広げ食事会が始まりました

かぁ様のなすミソ、最高に美味しかったわ

テレビで日食の生中継番組を観ながら

   これを観てる方が楽だわ

と言いつつお弁当に舌鼓、すると・・・


   晴 れ た


   もう、まーるくなったかしら

と、かぁ様

   そろそろじゃないかなぁ

と、かぁちゃん

予定時刻を見るとあと15分ほど残されている日食タイム

ヒナ達は日食グラス片手にベランダへ飛び出し

見えると言うことでかぁ様も飛び出し

皆既日食の最後を見届けることが出来たのでありました



といっても、鹿児島市は部分日食でしたがね → 【 福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~ 】

    

Secret

TrackBackURL
→http://fukurohke.blog93.fc2.com/tb.php/198-b76d4b0e
