ども

今週の月曜日

次男マメの入園式がございました

最後の入園式ということで

フクロウ夫婦は仲良く出かけたのであります

午前授業の長男ボンが帰宅するまでには

帰ることが出来ると思い込んでいたかぁちゃん

ふと時計を見て間に合わないことに気付き

慌ててとぉちゃんが帰りました

幼稚園の目の前にある小学校に通うボン

   学校が終わったら幼稚園に来い

って言っておけば良かったわ


さてさて

新学期が始まり、1週間が経ちました

長女ウーは慣れたもんで特に変わったことは無く

まぁ、強いて言えばもう少し色んなコトに対して

スピードアップしてもらいたいかなと・・・


長男ボンについては

まだノンビリと様子を見ているところです

下校は1年生だけの集団下校なのですが

フラフラしつつも、ちゃんと帰ってくることが出来るので

まぁ、良いかなぁと・・・

朝、かなりの余裕を持って6時に起こすと

   遅刻だーッ!

と飛び起きるボン

遅刻に対して何か不安でも抱えているのでしょうか?


次男マメについては相変わらず

3羽の中で一番の悪代官

最近与えた、マメの呼び名は

   ジャック

なぜに 【ジャック】 なのか?

それは、マメが完璧なまでの

   天邪鬼 (あまのじゃく)

だからなのである

天邪鬼、あまのじゃく、あまのジャク、あまのジャック

まぁ、駄洒落みたいなもんですな

面白いくらいに白を黒と言ってくれる姿は天晴れ

腹は立つけど、最近は

   あぁ、反対の意味ね

と捉えられるようになりました


フクロウかぁちゃんはといいますとですね

小学校のPTAで専門部の副部長を務めることになりまして

まぁ、いくつかある専門部の中では楽といわれているので

お気楽でやっていくつもりでゴザイマス

新学期最初の学級PTAでクラス委員&専門部を決めるんですが

学級PTAの内容は色々あるものの

殆どの時間ががコレを決めるために費やされるわけです

6年間のうち、必ず1回は役員・専門部を引き受けなければいけない暗黙のルール

   3年もしくは4年までに役員をやっておかないと
   上に行くほど四役(部長・副部長・書記・会計)をさせられる


っていうから

   今年は長女ウーのクラスで何かの役を勝ち取らなければ

大人げも無く必死に(楽だから)人気のある専門部の役を

じゃんけんで勝ち取ったかぁちゃん

   ヒャッホー♪

と喜ぶのも束の間

PTAの後には早速、専門部会が開かれます

そして専門部内の四役決めが繰り広げられるわけです

当然のように立候補が上がるハズも無く

前年度の部長が

   時間の無駄なので、じゃんけんでお願いします
   部長と会計は5・6年生で
   副部長は3・4年、書記は1・2年生ね


とりあえず3年は3年で、4年は4年でじゃんけんして

敗者同士で勝負して決めようという事になったのですが

先のじゃんけんで運を使い切ってしまっていたかぁちゃん

めでたく、副部長の座を得ることができました ワァ─ヽ(*゚∀゚*)ノ─イ

   嗚呼、さっきはあんなに勝ち続けてたのに
   何故、今回は負け続けてしまったのだろう・・・ orz


っていうか、何年生でも四役を任せられる可能性があるんだったら

あの熱く(じゃんけんを)戦ったかぁちゃんって

恥ずかしくなくなくない?


正直、じゃんけんは強くありません → 【 福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~ 】

Secret

TrackBackURL
→http://fukurohke.blog93.fc2.com/tb.php/244-d52c62b5
