チ!リ!チチチ!リリリ!地理万歳!!

歴史の方が好きでした

ども、フクロウかぁちゃん

お疲れモードです



さて

今日は幼稚園の年中クラスの芋掘り遠足

お手伝いで行って来ましたよ、フクロウかぁちゃん

昨日、雨がシトシト降り続けていた鹿児島

お芋畑のコンディションが心配されましたが

ま、割と大丈夫でした

今までの経験談を聞いた上で

完全装備で臨んだフクロウかぁちゃん

畑の土で手が荒れたという情報に基づき

軍手の下に薄いゴム手袋を装着

家にあった適当な布でアームカバーを作り

袖・腕が汚れるのを防護し

首にタオルを巻き、いざ出動



芋が埋まっている ”ウネ” に一列に並ぶ園児

その中の一人にスポットライトを当ててみましょう



掘った芋を入れる袋を手にし

先生のGOサインが出ましたよ

さぁ勢い良く、掘り始め・・・ない?

指でホジホジ・・・

もう少し、様子を見てみましょう

足でチョイチョイ・・・

   ・・・

   ・・・イラ・・・

   ・・・イライラ・・・

   手を使って、グワシッと掘らんにゃ~っ!

   えー、だってムシがいるもん

   (-"-)

次男マメ、極度のムシ嫌いをアピールし

自ら掘ることを拒否

結局、他の子供たちが

   これ、マメ君の分だよ

ありがとう、みんな

初めのうちは手が汚れるのを嫌がっていた子供たち

土の中から芋が出てくると嬉しそうに掘ってました

なかなか出てこない芋たちに苦戦していたので

かぁちゃんも泥んこになりながら掘りましたよ

しかし、悲しいコトに今年は不作気味

大物には出会えず、良くても15cmくらい

ゴボウかと思うくらい細く、ヒョロヒョロした感じで

達成感の薄い芋掘り遠足となりました

辛うじて芋らしいものを掻き集め、子供たちに均等割り

来年は立派な芋を掘らせてあげたいものです



お弁当は幼稚園の姉妹園で食べました

姉妹園に異動された先生達にも久しぶりに会えたし

それなりに楽しかったです



来年、リベンジする? → 【 福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~ 】

Secret

TrackBackURL
→http://fukurohke.blog93.fc2.com/tb.php/269-e8e661df
