おはようございます。

本日4月6日の日曜日。

鹿児島は晴天ですが、風が強いので洗濯物が飛んでいきそうです。

明日の入学式のスーツが入るか不安なフクロウかぁちゃんです。



さて、昨日のお話。

ゴルフレッスンで仲良くさせてもらっているUMEさん。

定年退職されて悠々自適な生活をされている(と思う)のです。

地方に山を所有されており、ボンタンの季節には麻袋一杯のボンタンをいただきました。

そして今、竹の子がニョキニョキと頭を出し始めておりまして

だいぶ前から竹の子堀に誘われておりました。

ベイビーズは塾があるし、送迎もしなければならないので

フクロウとぉちゃんだけ行ってきたんです。

聞けば美味しそうな話ばかり出てくるので、ヨダレだらだらモンでした。

掘りたての竹の子は、間髪いれずに皮を剥かれ熱湯の中へ放り込まれ

そして、湯がき立ての竹の子を頂いたとか

ツワブキ、ワラビ、三つ葉などが沢山あったとか

お茶菓子で頂いた手亡豆(白いんげん)の饅頭がうまいとか

イノシシ汁が臭みも無くて美味しかったとか…。

嗚呼、美味しそう…。

散々、山の幸を堪能してきたとぉちゃんでしたが

ベイビーズにフレッシュな山菜を知ってもらおうとツワブキを摘んできたのでした。

ボーイズととぉちゃんの3人で1時間ちょっとかかって筋引きをして

指先を真っ黒にしておりました。

大きめの鍋一杯になったツワブキを

   後はヨロシク

と渡されたフクロウかぁちゃん

・・・

・・・

・・・

とりあえず、下湯でして冷凍保存するかのぅ。

新鮮なワラビと竹の子も大量にあるので、これで山菜ごはんの素でも作らねば。

う~む。

冷凍庫は一杯なのに大丈夫だろうか…。

まずは冷凍のゴーゴーカレーを食し、大量購入した生ハムを食し

その他モロモロを食し、隙間を作っていくしかなさそうです。

暫くは春の味を楽しめそうです。



今日で春休みも終わりですなぁ・・・ コチラもどうぞ → 【 福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~ 】
Secret

TrackBackURL
→http://fukurohke.blog93.fc2.com/tb.php/311-0fb4244b
