fc2ブログ
こんにちは

今朝の天気予報を見ていたら

久しぶりに台風が接近していることに

初めて気が付きました

ども、フクロウかぁちゃんです



昨日は長女ウーと長男ボンに自転車をあてがってみました

今月、ウーは誕生日を迎えるので

誕生日プレゼントとして贈呈

予定には無かったのですが

   コレにする

とボンは勝手に決め、頑として動かなくなってしまったので

半年程早いですが、誕生日プレゼントとして贈呈

次男マメも適当な大きさのものに跨っておりましたが

お古のミッキー三輪車が譲り受けられるコトとなりました



自転車にまつわる、ウーの話

幼稚園の卒園式での出来事

後援会会長の挨拶で

   自転車を補助輪無しで運転できる人

との問いかけに、全員ではないにしろ結構な数の挙手が!?

   結構、いるんだねぇ

なんて思っていたら

三輪車以外に乗ったことのないウーが

キョロキョロと周りの様子をうかがいながら

挙手をしているではないですか (゚ ▽゚ ;)エッ!!

   おい、ウーが手を挙げてるぞ 

気の弱い、ウーの一面が見えたような気がしました



自転車にまつわる、ボンの同級生の話

以前、父の日の似顔絵を某大型ショッピングセンターに

展示することになったボン

近辺の幼稚園・保育園の父の似顔絵が展示してありました

で、ボンの描いたとぉちゃんは

黒一色で描かれ、しかもお腹は真っ黒に塗られておりました

   オレって、腹黒いって思われてんのかなぁ・・・ ( ̄_ ̄|||) どよ~ん

と、落ち込むとぉちゃん

他の子はどんな風に描いているのか

同じクラスの子の似顔絵をチェック

   これって、小学中学年レベルでない? ( ´゚Д゚`)ンマッ!!

と思うほどの丁寧な描きっぷり

名前をチェックして

   へぇー、すごい上手だねぇ、Zくん

フクロウ家全員で感心していたのでした

後日、何かの用事で幼稚園へ行き

その帰り道、テクテク歩いていたフクロウかぁちゃん

かぁちゃんを後ろからサーっと追い抜いていった自転車

そして、子供を呼ぶ母親の声

   あ、どーも、こんにちは

それはボンの同級生のお母さん

   え?今のZくん? Σ( ´゚ω゚` )

補助輪なしで自転車を自由自在に操る Zくん

字も丁寧に書いて、絵も上手に描けて、自転車を乗りこなす Zくん

ちなみにボンの場合

字は象形文字、絵は丸が基本、三輪車を乗りこなして半年

個体差があるし、親の意識差もあるのでしょうが

別の同級生のお母さんと

   ウチの子はウチの子
   Zくんのお母さんみたいには頑張りきれない


と話をしたのでありました



そして、次男マメの自転車のお話

乗りたいけど乗れない自転車

補助輪をカラカラ回し、ペダルをグルグル回し

いつか買ってもらえる日を心待ちにしているようです

でも、たぶん、きっと、絶対



    お下がりですから~っ!!



ザンネン orz



ちなみにかぁちゃんもママちゃり、ゲットです → 【 福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~ 】


これから雨降りには必需品?
どこでもさすべえ ワンタッチ グレー

子供乗せ用さすべえ (自転車用ワンタッチ傘スタンド)

って、その前に雨の日には乗りません

ネットで自転車探すなら


お世話になってます


1クリックで1円募金


Secret

TrackBackURL
→http://fukurohke.blog93.fc2.com/tb.php/90-41173fe4