ども、本日は2本立てだよ

次男マメの

幼稚園バスが1番バスから2番バスに変わり

登園時間が1時間も遅くなりました

・・・この1時間が憎い・・・

バスを待つより送った方が楽です



さて

次男マメですが

コヤツだけ学習机が無い

ま、当然といえば当然ですが

迷惑をするものが約2羽

そう、長女ウーと長男ボンの机が次男マメの餌食になるのです

見るに見かねたフクロウ夫婦

今春、学習机が家具屋さんにズラーーーーーーッと並んでいる時期に

   机、展示品で良いから買います

知り合いに頼んで取り置きしてもらっておりました

で、とうとうやってきました

次男マメが幼稚園に行った後に配送される予定でしたが

案外早く、登園前に到着してしまった配送トラック

   今から良いですか?

予定が早く進む分には大賛成だったフクロウ家

次男マメに

   今からマメの机が来るよ

   えぇ!ほんと?!
   わーい、わーい、マメのくつえが来るぅ~♪


登園準備もそっちのけで机の設置を見守る次男マメ

ホントに嬉しそうでした

嬉しそうでしたが、一つ疑問が生まれた次男マメ

   ねぇ、イスは?

   ・・・∑( ̄Д ̄ll)

イスを買い忘れたフクロウ夫婦

後日、一緒に買いに行こうと約束し

ウキウキで幼稚園に出かけた次男マメでした


ポケモンのデスクマットが付いてきました → 【 福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~ 】

こんにちは

前回、どうしても書きたくてたまらない

と叫んでおりましたが

少し、時間ができたのでこの機会に

記事にしたいと思います

どうぞ、お付き合いくださいませ

じゃ

   書くよーーーっ

さぁ、レッツラゴー♪



そう、それは2月9日の夕方に起こった

   事  件

でございます

その日は雨

5羽分の大量の洗濯物を部屋干ししなければなりませんでした

しかし、ヒナ部屋やリビングで干すには問題があるので

広めの玄関で除湿機と扇風機を併用して干しておりました

少しでも機能アップを図る為、各部屋のドアは閉められていました

その時、かぁちゃんは仕事をし

長女ウーはちょうど帰宅して一息つき

長男ボン・次男マメは各自、自由に遊んでおりました

すると突然、ドアが

   バタンッ!

と開き、ものすごい剣幕で長男ボンが訴えてきました

   かぁちゃんっ!マメが火事のアレを触ってるっ!!

『火事の…』と聞き、とても危険を感じたかぁちゃん

慌てて部屋を出てみたのですが、全く状況がわかりません

目の前に広がるのは、白くもうもうとした煙

   えぇーーーーっ!!どっかで火が出たーーーっ!?

目の前が真っ白なら、頭の中も真っ白

   もしかして、除湿機か扇風機が過労発火でもしたか

少し冷静になり、除湿機と扇風機のコンセントを抜きます

煙がすごいので大急ぎで玄関を開け、煙を出します

その時、気が付いた

   足の裏が粉っぽい

急いでヒナ達がビビッてオドオドしているリビングへ向かい

煙が入り込まないようにドアをきっちり閉めた後、窓を全開

全員マスクを装着

そして、かぁちゃんの怒声が響き渡ります

   誰じゃーっ!消火器を触ったのはーーーっ!!!

玄関に置いていた消火器

固定ピンが緩んでいたのは気づいていたけど

絶対に触るなとキツク言いつけてあったのですが

誰かがピンを引き抜き、レバーを押してしまったのでございます

ただでさえ、凄い勢いで噴出すのに

除湿機と扇風機もフル稼働だったので

消火剤が凄まじく舞い上がっていたのでございますよ

トホホ

100%の確立で次男マメの仕業である事は判っていたものの

ボンもマメもお互いにお互いのせいだと言い張るので

   どっちも正座じゃーっ!!

とゲンコツを食らわします

すると寝室の煙探知機が反応し

   火事です、煙を感知しました

なんてピコーンピコーンって言い出した

しかし、すぐに鳴り止んだので

   外にはバレテないはず・・・

と安心した瞬間、電話が鳴ります

   (警備会社)です。火災信号が届いたのですが大丈夫ですか?

   あ、あの~
   子供が家の中で消火器を使ってしまいまして
   その煙で反応したみたいです


   怪我とか大丈夫ですか?

   えぇ、大丈夫です
   ありがとうございます


一通り、舞い上がっていた煙、改め、消火剤が落ち着き

   どうすればいいか、冷静になろう

と自分に言い聞かせ、外からリビングに回り

ヒナ達に再度、問いただしてみます

   誰がやったの

   ボンがやった

と言うマメ

   マメがやった

と言うボン

まるでコントを見ているように同じタイミングでお互いを指差す2羽

不謹慎ながら少し面白かったです

しかし、消化剤で埋め尽くされた玄関から廊下

さて、どうしたものかと途方にくれている所に

タイミング良く、とぉちゃんからのカエルコールがかかってきたのです

   もうちょっとしたら帰るよ

   う、うん・・・

   声が暗いよ、どうした?

   いや・・・多分マメがさ、あの・・・しょ、消火器をぶちまけてさ・・・

   はぁ~?

   どうやって片付けよう・・・

これを聞いた瞬間、とぉちゃんは帰る事を躊躇らしい

いや、普通に考えたら帰りたくないと思うよね、うん

とりあえず、いつもお世話になってる清掃会社に連絡をしてみたものの

   すみません、全員遠方へ出払っていて今すぐには向かえないですが
   明日の朝一番だったら行けますよ
   消火剤は人体には無害ですし、掃除機で出来る範囲でいいので
   片付けておいてもらっててもいいですか?


言われた通りに掃除機や雑巾など掃除道具を引っ張り出し

消火剤まみれの洗濯物(9割以上乾いてたのに・・・)を片付け

靴を片付け、その他諸々を片付け・・・

そんなこんなでとぉちゃんが帰ってきました

玄関の惨状を横目に見つつ、リビングに現れたとぉちゃん

知らない振りして

   俺、明日ゴルフだから打ちっぱなし行って良い?

と言いたい所を我慢し、ボンとマメに確認しています

   誰がやった?

やっぱりコントばりに互いを指差すボンとマメ

結局2羽とも正座のまま、フクロウ夫婦は掃除を始めるわけです

しかし、掃除機で吸ったは良いけどフィルターが詰まっちゃってね

イライラが募ってきているとぉちゃんは掃除機を壊しそうな勢い

とりあえず廊下と玄関の消火剤を吸い取り、吐き出し、拭き取り

気にならない程度に片付けることが出来ました

廊下の壁やドア、下駄箱などなど拭き掃除したものの

微粒子みたいで拭いても拭いても出てくる

更に消火剤って水を弾くみたいね

ぜんぜん、廊下が乾かない

乾くどころかベタツク感じ?

しかも雨降りだから、湿度↑↑(アゲアゲ)なワケで

ビチョビチョ感たっぷりなワケ

もう、イライラも最高潮に達するワケよ

事故発生時、ヒナ部屋にいたボン

ドアを開けっ放しでかぁちゃんの所へ来たのでヒナ部屋は全滅

寝室も軽く消火剤に侵されたので掃除の対象

+寝室奥にある書斎で仕事をしてたかぁちゃん

ここにも漏れなく侵入してきてましてね♪

orz... モウ ダメ...

   なんで、ドアを閉めてなかったんだ!

と怒られたけどさ、あの状況じゃ無理だべさ

怒りMAXなとぉちゃんは

   こんな家、捨てちまえっ

なんて発狂しそうです

そんなこんなで気が付けば晩ゴハン時になっており

おなかの虫も腹減ったと訴えておりましたが

その日は食事作る気力があるはずもなく

ピザをデリバリし、届くまでのその間に風呂に入ったワケです

火山灰を浴びた経験のある鹿児島県民なら判ってもらえると思います

すっごいゴワゴワしててさ、気持ち悪かったわぁ

とぉちゃんがヒナ達を洗ってくれたんだけどさ

   よぉ、マメ
   消火器がどうなったか、教えてくれよぉ


ってとぉちゃんがマメに聞いたらさ

   (ピンを)ピッとしてぇ~、(レバーを)キュッとしたら
   粉がブワーーーーーーーーッて出てきて怖かったぁ♪


だって♪

ついさっきまではボンのせいにしていたくせに

あっさりと自供しちゃったよ・・・



後日、天気が良い日に大量の洗濯物と寝具を干し

ヒナ部屋を一気に片付け(まだ一部残ってるけど)

とりあえず一段落でございます

この件以来、次男マメは叱られ弱くなり

ちょっとしたコトで叱っても泣き出すようになってしまいました

結構、きつく叱りましたからねぇ・・・

でも懲りた様子はなく、悪さを繰り返す毎日です



余談ですが

ヒナ部屋が全滅だと長女ウーと長男ボンに告げた時

ボンが

   僕のカバンがダメになったぁーーーっ

と買ったばかりのランドセルが汚れたとショックを受け号泣

その姿があまりにも愛おしかった

ま、ランドセルは箱に入ったままだったので無事だったのでございます

もう少し残ったヒナ部屋の掃除

何かと雑用が多くてなかなか先に進めない現状ですが

ボチボチやっていこうと思ってるのでございます



消火剤ってピンク色なんだよ、知ってた? → 【 福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~ 】

今日から3学期がスタート

フクロウ家は静かです

というのも

   次男マメ、初登園

静かです

恐ろしい程、静かです

静か過ぎるので

久しぶりにラジオをつけました

FMです、FM

独身時代、ほぼ一日中ついていたラジオ

久しぶりに聞くと

   若返り

した気分になります



で、次男マメの話

今朝、制服を初めて着せてみました

   似合う

親バカと言われようとも構わない

   カワユ過ぎる

とぉちゃんに

   見てー、マメの制服姿

   オホーッ♪

2人して顔が緩みっぱなし

   良し、今朝は俺も見送りをするぞ!
   あとカメラを出せ、写真撮るぞ!


朝から騒々しく初登園をエンジョイしたフクロウ親子

ご近所の皆さん、すみません



でも、明日から3連休。第2の冬休み、到来ですか? → 【 福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~ 】

こんばんは

今日は曇り気味だった鹿児島ですが

昨日、一昨日と雨により溜まった洗濯物

一斉処分市、開催です

ども、フクロウかぁちゃんです



次男マメが巣で1羽、自由奔放に過ごす日々は

残すところ残り1ヶ月を切ってしまいました

ま、家から通うわけですし

ココからソコまでの距離ですし

チョコチョコ、幼稚園には出かけるわけですので

   ま、いっかなぁ~

なんて呑気に思っております

でも、家が静かになるって考えると

少し寂しかったりもします



で、その次男マメが

今朝、密室殺人を犯しかけたのであります

というのは・・・

長男ボンの登園バスを見送り、エレベータで巣に戻る時のコト

かぁちゃんがマメに話し掛けようとした時

   無音有臭の攻撃

を受けたのであります

その時、マメが一言

   オナラしちゃった、ゴメン

危うく、有毒ガスに倒れるところでございました



そして、次男マメのブーム(?)なオヤツ

それは↓コレ↓

   

昨日のことでございます

スーパーから買ってきたばかりのキュウリ

それを見た次男マメ

   キュウリ食べたい、キュウリぃ~

と言うので

一本だけ洗って切ろうとしたら

   切ったらダメ!半分コもダメ!
   そのまんま、食べるのっ!!


なーんて怒られてしまったのであります

ご要望通りに丸ごと一本、皿に乗せたのですが

   キュウリだ、わーいっ♪

って、ボリゴリ、シャクシャクと一本見事に食べたのであります

塩とかマヨとか出してあげようかと思ったけど

間違いなく必要以上に使う恐れがあるので

素のまんま、素材の味を堪能してもらったのであります

で、今日も

   オナカすいたぁ、オヤツぅ~

と訴えてきたので

   食うか?

ってキュウリを出してみたのですが

次男マメは嫌がるどころか

昨日と同じように喜び、そして味わっていたのでございます



糖分、油分、添加物など心配するものなど無い

野菜そのものがオヤツとして成り立っているのは

ある意味、健康的ではなかろうかと

キュウリの大人買いを検討中のフクロウかぁちゃんなのでありました



ちなみにかぁちゃんもキュウリは好きです
鉄火より河童、安価なかぁちゃんなのでした → 【 福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~ 】


やっぱり、モロQでしょう


こんばんニャ ねこ20

今日は長男の就学前検診の日

寒い体育館で保護者は講演会を聴いておりましたが

あまりの寒さで眠気が・・・

   寝ちゃダメだ!死ぬぞ!!

生死の境を行き来した訳ではありませんが

ホントに寒かったです

インフルエンザ対策で換気を良くする必要があるのは分かるけど

   窓 全 開 

は、若くない身体に痛く凍みるのでございます

えっ?そんな歳じゃないだろうって?

ま、そうですけど、とにかく寒かったのです

どうも、人より1枚(いや2枚?)多く脂肪をまとっているのに

寒がりなフクロウかぁちゃんです


さてさて

色々と言葉を覚えては口にしたいお年頃の次男マメ

一生懸命に何かを伝えようとする気持ちは分かるが

伝えたいことがイマイチ伝えきれない

まだまだ修行中の身なのである

とはいえ、およそ7~8割方、伝わるようになってきた今日この頃

単語のお勉強を日常生活の中でするワケです

   とうもろこし → とうもころし

とか

   おたまじゃくし → おじゃまたくし

とか

あげれば幾らでも出てきそうな

   ああ、面白い三歳児語録

育児経験者および育児真っ盛りのそこのアナタっ!

記憶があるのではござらぬか?

でだ

昨日のこと

晩ご飯用のおかずを買いに出かけたフクロウ家

ヒナ達の為にチーズウインナーを買うコトにしたのだ

   ニャロー共、チーズウィンナー食べるか? щ(゚Д゚щ) クウカ?

   (ウー、ボン)たべるぅ~~~っ ☆―(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエ―イ

   マメもチージュウィン・・チージュウィ・・・ウィン・・・ σ(´・д・`;)

なかなか 『チーズウィンナー』 という単語をクリアできない次男マメ

後部座席では納得できるまで

   チージュウィン・・・チーウィン・・・チージュウィン・・・ (σ´-`)ンット・・

レコードの針が飛んだような状況が延々と続くワケです

面白くてたまらないのはフクロウ夫婦

何とか

   チーウィ・・チージュウィンナー、食べるぅ♪ v( ´∀` )v

と無事にクリアできても

   なんて言ったの?もう一回言ってごらん

   チーウィン・・・チージュウィ・・・チージュウィン・・・

と再びレコードの針が飛び始めるワケです

ああ、楽しい

   言えたぞ v(*・∀・*)

と言わんばかりに大きな声で単語を叫ぶ姿を見ると

   また成長したな

そう、微笑ましく思うフクロウかぁちゃんなのでありました


余談ではありますが、長男ボン

つい最近まで

   エレベーター → エベレーター

って言ってました

やはり兄弟ですね

次男マメも同じ間違いしています


オモロー三歳児、万歳 → 【 福来朗家の写真日記 ~時々、絵日記~ 】

